文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊コラム まちおこしの種

15/34

北海道東神楽町

暑いですね!大好きな夏がやってきて心が躍っています。熱帯夜になることがないため、地元の千葉に比べると過ごしやすいですが、日中の気温が30度近くまで上がるとさすがに暑い…。アイスが食べたくなります。ちなみに私は『パピコ』が大好きで、炎天下で「あっちー!」と言いながら食べるのが最高です。地元の友人に「夏の片岡といえば?」と質問したらその姿を思い浮かべてもらえるくらいには、風物詩化している気がします。道端でパピコを食べている日焼けした人を見かけたら片岡の可能性が高いかも…(笑)。さあ皆さん、レッツ!シェアハピ!
活動についてですが、7月に東神楽小のプール授業に何度かおじゃましました。3歳頃から田舎の川で泳ぎ、野生児の如く飛び込んで潜って魚を取って…とやっていた経験を今こそ発揮!する機会はもちろんありませんでしたが、子どもたちに少しでも泳げるようになってもらい、楽しいと思ってもらえていたら嬉しいです。
また、昨年の秋ごろからお手伝いさせていただいている中学校ソフトテニス部では、6月下旬に行われた中体連にて、全員の確かな成長と頑張っている姿が見られ、とても嬉しく感動しました。これは個人的な考えですが、『目標』というのはチームや選手それぞれ違うものだと思います。それに対する『努力』『結果』も同じです。どんな結果を目標とするのか、その目標に見合う努力をしたのか、努力が報われる結果だったのか、それは他者が決めるものではなく、あくまで主観的な基準や価値観を基に決まるものだと思います。だからこそ、テニス部に限らず次に駒を進めた皆さんも、残念ながら進めなかった皆さんも、自分が今持てる力を存分に出し切れたと思える結果ならいいなあと願うばかりです。引退した3年生、本当にお疲れ様でした!
夏バテしている方も多いかと思います。水分補給をしっかり行い、比較的気温の低い朝や夕方以降に無理のない範囲で体を動かして体力づくりを心がけましょう。

◇片岡潮里(かたおかしおり)プロフィール
千葉県松戸市出身。趣味は空手、テニス、アウトドアなど。初めての一人暮らしで自炊に挑戦中!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU