文字サイズ
自治体の皆さまへ

議会だより(1)

1/27

奈良県十津川村

■第1回定例会
令和4年3月7日(月)から14日(月)まで、十津川村議会「第1回定例会」を開催し、令和3年度補正予算や令和4年度当初予算、条例改正などを審議しました。また、会期中には、小山手村長が新年度の施政方針、中井教育長が教育方針を述べられました。
今回審議した内容は、次のとおりです。

●令和3年度補正予算
○令和3年度補正予算
・一般会計補正予算(第12号)
歳入歳出それぞれ7,395万7千円を減額し、総額を60億8,657万1千円としました。

・国民健康保険事業特別会計補正予算(第3号)
歳入歳出それぞれ13万5千円を減額し、総額を4億6,975万1千円としました。

・後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)
歳入歳出それぞれ194万8千円を減額し、総額を6,474万6千円としました。

・国民健康保険診療所事業特別会計補正予算(第6号)
歳入歳出それぞれ1,360万4千円を減額し、総額を2億152万円としました。

・介護保険事業特別会計補正予算(第3号)
歳入歳出それぞれ2,591万2千円を減額し、総額を6億9,442万3千円としました。

・貯木場等維持管理事業特別会計補正予算(第3号)
歳入歳出それぞれ430万8千円を減額し、総額を4億2,552万円としました。

●令和4年度当初予算
・一般会計予算 56億3,800万円
・国民健康保険事業特別会計 予算4億5,233万3千円
・後期高齢者医療特別会計予算 7,039万6千円
・国民健康保険診療所事業特別会計予算 1億8,100万5千円
・介護保険事業特別会計予算 6億9,229万1千円
・簡易水道事業特別会計予算 2億6,359万9千円
・貯木場等維持管理事業特別会計予算 4億7,574万9千円
・十津川温泉事業特別会計予算 2,837万2千円
・湯泉地温泉事業特別会計予算 1,342万1千円
・財産区大字迫西川特別会計予算 116万1千円

●条例
・使用料の見直しに伴う関係条例の整備に関する条例
村有施設使用料の変更に伴い、関係条例を整備しました。

・十津川村議会議員の議員報酬等に関する条例の一部を改正する条例
人事院勧告に基づき期末手当の調整を行いました。

・特別職の職員で常勤の者の給与及び旅費に関する条例の一部を改正する条例
人事院勧告に基づき期末手当の調整を行いました。

・一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
人事院勧告に基づき期末手当の調整を行いました。

・十津川村会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例
人事院勧告に基づき期末手当の調整を行いました。

・十津川村行政財産使用料条例
公有財産の管理活用の適正化、受益者負担の明確化による公平性、公正性の確保を図るため、新たに条例を制定しました。

・十津川村国民健康保険診療所使用料、手数料条例の一部を改正する条例
近隣の村の診療所との金額の均衡を図るため、条例を改正しました。

・十津川村国民健康保険税条例の一部を改正する条例
関連する法律の改正に伴い、条例の一部を改正しました。

・林道管理に関する条例の一部を改正する条例
他市町村に比べ、占有料の差異が大きいため、条例の一部を改正しました。

・折立駐車場設置及び管理運営に関する条例
村民広場の利用者及び、地域住民の駐車場確保を目的として折立駐車場を設置するため、条例を制定しました。

・村道占用料に関する条例
村道に関する占用料を徴収するため、新たに条例を制定しました。

・農道占用料に関する条例
農道に関する占用料を徴収するため、新たに条例を制定しました。

・十津川村法定外公共物の管理に関する条例の一部を改正する条例
村道占用道に関する条例との整合性をとり、また公益活動を行うことを目的とした団体に対しても減免を適用するため、条例の一部を改正しました。

・十津川村営住宅設置条例の一部を改正する条例
山崎村営住宅が二戸完成したことに伴い、条例の一部を改正しました。

・十津川村河川管理条例の一部を改正する条例
他市町村に比べ、占有料等の記載事項の差異が大きいため、条例の一部を改正しました。

・十津川村消防団員の定員、任免、給与、服務等に関する条例の一部を改正する条例
団員の処遇改善を図るため、消防団員の報酬などを改正しました。

・十津川村消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例
国民年金法等の一部が改正されたことに伴い、条例の一部を改正しました。

■人事
・人権擁護委員候補者の推薦について
十津川村人権擁護委員の候補者について同意しました。
(敬称略)
向平 眞司(折立・再任)
増谷 良一(山崎・新規)

・十津川村情報公開審査会委員の選任について
十津川村情報公開審査委員の任命について同意しました。
(敬称略)
森井 美鈴(谷瀬・新規)
阪口 弘子(風屋・再任)
玉置 正澄(折立・再任)
東  友一(平谷・再任)
松田紀代美(込之上・再任)

・副村長の選任について
前岡 幸英 (上湯川)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU