文字サイズ
自治体の皆さまへ

避難情報が変更されました 大雨に備え早めの避難を心がけましょう

20/44

大阪府東大阪市 クリエイティブ・コモンズ

梅雨期や台風期を迎え、大雨への警戒が必要な季節になりました。
5月20日から、避難情報の内容が一部変更されています。新しい避難情報を確認し、日頃から災害への備えをしておきましょう。
今年も梅雨期や台風期を迎え、大雨への警戒が必要な季節です。
大雨が降ると道路の冠水や土砂崩れなどが発生するおそれがあります。早めの気象情報の収集や避難行動に努めましょう。
5月20日から、災害対策基本法の改正により、避難勧告が廃止されるなど避難情報の警戒レベル3~警戒レベル5の内容が変更されました。避難情報の名称も変更されていますので、ご注意ください。

◆警戒レベル5(災害発生または切迫)
とるべき行動:命の危険があるため、直ちに安全確保を行う
避難情報など:緊急安全確保(市が発令)
これまでの避難情報など:災害発生情報(発生を確認したときに市が発令)

≪警戒レベル4までに必ず避難!≫
◆警戒レベル4(災害のおそれ高い)
とるべき行動:速やかに危険な場所から避難する。避難場所への立退き避難がかえって命に危険をおよぼしかねないと自ら判断する場合は、近隣の安全な場所や自宅内のより安全な場所へ避難する
避難情報など:避難指示(市が発令)
これまでの避難情報など:避難指示(緊急)避難勧告(市が発令)

◆警戒レベル3(災害のおそれあり)
とるべき行動:避難に時間のかかる方(高齢者、障害者、乳幼児など)とその支援者は危険な場所から避難する。その他の方も必要に応じ自発的に避難する
避難情報など:高齢者等避難(市が発令)
これまでの避難情報など:避難準備・高齢者等避難開始(市が発令)

◆警戒レベル2(気象状況悪化)
とるべき行動:ハザードマップなどにより災害リスク、避難場所や避難経路、避難のタイミングなどの再確認、避難情報の把握手段の再確認・注意など、避難に備え自らの避難行動を確認する
避難情報など:大雨・洪水注意報など(気象庁が発表)
これまでの避難情報など:大雨・洪水注意報など(気象庁が発表)

◆警戒レベル1(今後気象状況悪化のおそれ)
とるべき行動:防災気象情報などの最新情報に注意するなど、災害への心構えを高める
避難情報など:早期注意情報(気象庁が発表)
これまでの避難情報など:早期注意情報(気象庁が発表)

※避難勧告は廃止され、避難指示に一本化されました。
避難情報は、防災行政無線(屋外スピーカー)や緊急速報メール、市ウェブサイト、広報車、おおさか防災情報メールなどでお知らせします。避難情報が発令されたときは、慌てずに落ち着いて行動しましょう。
また、避難所には不特定多数の方が避難するため、新型コロナウイルス感染症が蔓延する現在の状況では、感染拡大のリスクが高まります。市では、換気やテントの活用による避難者間のスペースの確保など避難所での感染リスクの軽減に取り組みます。皆さんも自助としての感染防止対策に協力をお願いします。

問合せ先:危機管理室
【電話】06-4309-3130
【FAX】06-4309-3858

◆分散避難の検討を
自宅で安全が確保できる場合は、必ずしも避難所に行く必要はありません。あらかじめハザードマップで居住地が災害リスクのある地域かどうかを確認し、上層階へ移動することで安全が確保できる場合は自宅の2階などへ避難してください(垂直避難)。また、可能な場合は、安全な親戚や知人宅への避難も検討してください。ただし、これらの場所への避難が難しい場合は、ためらわずに避難所へ避難してください。
災害に備え、普段から水や食料、生活必需品、常備薬などを備蓄しておきましょう。

問合せ先:危機管理室
【電話】06-4309-3130
【FAX】06-4309-3858

◆避難所での感染防止対策
避難所へ避難する際は、マスクを着用のうえ、水や食料、防寒具、処方薬、モバイルバッテリー、貴重品などの一般的な非常持出品を持参してください。なお、アルコール消毒液、体温計、上履きなどは可能な限り持参をお願いします。また、こまめな手洗いや手指消毒、マスクの着用、咳エチケットなど、基本的な感染防止対策を徹底してください。
避難所内では、受付時や滞在時に定期的に健康状態の確認を行います。発熱や咳などの症状が出た場合は、速やかに避難所の職員に報告してください。なお、その際は専用スペースに移動していただく場合があります。
感染拡大を防止するため、理解と協力をお願いします。

問合せ先:危機管理室
【電話】06-4309-3130
【FAX】06-4309-3858

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU