文字サイズ
自治体の皆さまへ

刈谷の輝く人

4/40

愛知県刈谷市

刈谷にゆかりのある輝く人を紹介します!

■レスリングU17世界選手権大会で準優勝!
◆江坂萌那(えざかもな)さん
プロフィール:
依佐美中学校3年生。3歳からレスリングを始め、現在は刈谷レスリングクラブに所属し、市体育館で練習中。
好きな食べ物はお寿司。趣味はTikTokで動画を見ること。

▽初出場でつかんだ大きな勝利
17歳以下の大会にもかかわらず15歳で日本代表選手に選出。初めての日本代表でプレッシャーを背負いながらも、キルギスで開催されたU17アジア選手権で準優勝。さらに、イタリアでのU17世界選手権で準優勝に輝きました。

▽得意技のタックルで世界の舞台に挑む
お姉さんがレスリングをしていたことをきっかけに、気が付けば3歳の頃から自分もと笑って話す萌那さん。「対戦相手からポイントを取った時が快感でたまらない」と面白さを話します。
小学生の頃から何度も全国大会で優勝するなど、国内で力を付けて挑んだ今回の世界選手権。初戦では、欧州選手権優勝者と対決。手足が長くて力の強い海外の選手相手にスピード勝負で果敢に攻めて勝利を収めると、続く準決勝もテクニカルフォール勝ち。
決勝戦では、U17アジア選手権の決勝で戦った相手に再び惜敗。「銀メダルは、うれしいというよりは悔しい気持ちの方が強かった」と、大会を振り返ります。今後は、タックルをしかけるタイミングを見極める力を磨いていきたいと意気込みも語ってくれました。

▽世界の頂点に向かって
より強くなるために、所属クラブでの練習に加えて、自宅でも毎日ランニングや腕立て伏せなどの筋トレに取り組んでいます。
努力家な萌那さんの今後の目標は、オリンピックでの優勝!世界の頂点の景色を見るために、挑戦は続きます。

◆輝く人の原動力
▽高め合うライバルの存在
「ライバルがいるからこそ、切磋琢磨(せっさたくま)して頑張れます。世界選手権で優勝したインドの選手と一緒に撮りました」

▽お肉でパワーアップ!
「韓丼によく行きます。たくさんあるメニューの中でも、ハラミ丼が一番好きです!」

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU