文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ掲示板ーくらし(2)ー

12/43

熊本県熊本市

◆自転車に乗るときはヘルメットを着用しましょう
10月より「熊本市自転車の安全利用及び駐車対策等に関する条例」が改正されます。
改正条例では主に、(1)自転車ヘルメット着用の努力義務、(2)自転車保険等への加入の義務、(3)夜間のライト点灯の義務・側方反射器材装備の努力義務の3項目をはじめとした、自転車のルールが追加されます。
交通ルールを守りながら楽しく自転車を利用しましょう。
詳しくは、市政だより7月号の特集をご覧ください。

問い合わせ:自転車利用推進課
【電話】328-2259

◆消費生活地域見守りサポーター養成講座受講生募集(無料)

※全2回とも受講が必要です。
場所:市教育センター4階大研修室
内容:消費者問題に関する基礎知識や見守り活動について学ぶための講座です。消費者被害をなくすためにまずは身近な方への声かけから始めませんか
講師:市消費生活相談員など
対象:市内に住むか通勤・通学する方
定員:50人(先着順)
申込:10月25日~11月25日までに電話(【電話】334-1500)またはホームページ(【URL】higomaru-call.jp)でひごまるコールへ

問い合わせ:市消費者センター
【電話】353-5757

◆戸建木造住宅耐震診断士派遣事業の追加募集
内容:本市に登録のある耐震診断士が自宅に訪問調査を行い、地震に対する強さを診断
対象:次の(1)~(4)のすべてに該当するもの。
(1)市内にあり、人が住んでいるまたは住む見込みがある戸建木造住宅
(2)平成12年5月31日以前に着工したもの(昭和56年6月以降に着工したものは、熊本地震による被害を受けたもののみ)
(3)在来軸組構法、伝統的構法で建てられたもの
(4)3階建て以下のもの
※その他要件あり
定員:10戸程度(抽選)
費用:一戸あたり5,500円
申込:10月3日~14日(消印有効)までに申込書と必要書類を原則郵送で〒860-8601 住宅政策課へ(持参希望の場合はご相談ください)
詳しくは、市ホームページまたは住宅政策課へ。

問い合わせ:住宅政策課住宅支援班
【電話】328-2449

◆本庁舎ロビーの天井改修工事を行います
9月下旬(予定)から工事を行うため、しばらくの間、本庁舎1・2階の窓口では待合場所が狭くなるなど、市民の皆さんには大変ご不便をおかけします。

問い合わせ:管財課
【電話】328-2100

◆一日合同行政相談所(無料)
日時:10月19日(水)午前10時~午後3時
場所:くまもと県民交流館パレア 10階パレアホール
内容:国・県などの機関や専門の相談員が相談に応じます
申込:事前申込みが必要

問い合わせ:
総務省熊本行政評価事務所行政相談課【電話】324-1662
広聴課【電話】328-2075

◆消費者トラブル注意報!
玄関先などの指定した場所に置くことで配達を完了する「置き配」は、ネット通販を中心に、急速に普及していますが、誤配、盗難などのリスクもあります。メリットとデメリットを理解して利用しましょう。

◇トラブル事例
・通販サイトで本を注文。数日後、置き配での配達完了メールが来たが、商品は届いていない。添付されていた玄関の写真も我が家のものではなかった。
・ネット通販でCDを注文。置き配を希望したつもりはないが、玄関前に置かれたようで、配達された写真をサイトで確認した。しかし、数時間放置されていたため盗まれたようで、商品を受け取っていない。

◇トラブル防止のポイント
・ネット通販で商品を注文する際に、初期設定が置き配になっている場合があります。意図せず置き配を選択していないか、注文前に確認しましょう。
・置き配を利用する場合は、注文前に利用規約をよく読み、誤配、盗難などのリスクを理解し、トラブルの際の補償、連絡先を把握しておきましょう。
・宅配業者からの配達完了通知などで到着を確認したら、早めに引き取りましょう。置き配用の宅配ボックスや宅配バッグなどを利用するのもよいでしょう。

消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、迷わず相談ください。

問い合わせ:市消費者センター
【電話】353-2500

◆「結婚チャレンジ補助金」助成団体募集!
内容:地域の団体や企業が婚活セミナーやイベントを開催する費用を審査の上、補助します
対象:4月1日~来年3月31日までに実施するまたは実施した事業
※既に実施した事業も補助の対象
補助額:1イベントごとに10万円上限で、事業の実施に直接必要な経費
募集期限:10月21日まで
対象となる団体の要件や、申し込みなど詳しくは、熊本市結婚・子育て応援サイトへ。

問い合わせ:子ども政策課
【電話】328-2156

◆結婚応援団体募集中!
結婚への支援を希望する独身者に対しイベント・セミナーを開催するなど、出会いの機会づくりを行っているまたは、飲食店、宿泊施設、事業所等において出会いの場所等を提供しているなどの団体を募集しています。
詳しくは、熊本市結婚・子育て応援サイトへ。

問い合わせ:子ども政策課
【電話】328-2156

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU