文字サイズ
自治体の皆さまへ

旭川デザインウィーク2021 6月・9月 分散開催(1)

4/53

北海道旭川市

ASAHIKAWA DESIGN WEEK 2021
みんな、デザイン。
みんなの、デザイン。

旭川家具産地展から始まり、家具・木工の祭典として定着してきた「旭川デザインウィーク(ADW)」。新型コロナウイルスの影響で2年ぶりとなる今年は、感染対策を行い、6月は主にオンライン配信、9月には市民参加型のイベントを開催します。市が2019年に「ユネスコ創造都市ネットワーク(デザイン分野)」に加盟認定を受け、「デザイン都市」として歩み始めてから初めてのADW。活動の輪を家具以外にも広げ、業種や分野を超えて多彩に展開します。実は生活に身近な「デザイン」。その楽しさと奥深さを感じてみませんか?

■デザインと共に歩む「幸せな未来」
旭川デザインウィーク2021実行委員会
会長・渡辺 直行(わたなべ なおゆき)さん

これまでのデザインウィークは、旭川家具・木工のイベントが中心でしたが、旭川がデザイン都市になったこともあり、デザインという切り口で多くの市民や関係機関と一緒に、「幸せな未来」を考える機会にしたいと思います。
私は、「便利=幸せ」とは限らないと思っています。私たちの暮らしは物質的には豊かになりましたが、その一方で、五感が弱まっていないでしょうか?複雑を極める社会には、理屈ではなく美意識や直感、倫理観でしか解決できない課題も増えています。デザインは「感じる力」を高め、新しい考え方で多くの人が幸せになるための方法論です。
期間中、日本を代表するクリエイターによる講演会や討論会を行います。教育や経営など、幅を広げて様々な分野における未来を、デザインという視点で考えていきます。大切なのは子供や多くの市民に、デザインの力を知ってもらうことです。理屈っぽく考えず楽しみ、「デザインって面白そう」と興味を持ってもらえたらうれしいです。

■メイクも、健康な人生計画も自分らしさを「デザイン」
旭川理容美容専門学校教頭・鈴木 学(すずき まなぶ)さん

美容院やネイルサロンに行くと、晴れやかな気持ちになる人は多いと思います。自分がきれいになり、自信を持つ人が増えると、まちは明るくなります。デザインウィークが大切にする、「デザインを通してまちを元気に」という思いは、私たちも同じです。
私たちのテーマは「理美容とデザイン」です。この分野のデザインというと、ヘア・メイクが浮かぶかもしれませんが、アンチエイジングやヘルスケアも含まれ、どう健康にどう明るく生活するかという人生計画につながります。より自分に合ったものを考えるのがデザインです。
6月のヘルスand(アンド)ボディデザイン講座では、ヨガで自分らしい美と健康を考えてもらい、8月は自分に似合うヘア・メイクを学び、9月は小学5~6年生にカットやヘアアレンジ、ネイルを体験してもらうなど、10月までに4つのイベントを開催します。きれいになる喜びを体験し、明日から頑張ろうという気持ちになってもらいたいです。

■地元の良さを見つけて2030年の「まちの姿」を描こう
[9月開催]「マチナカキャンパス」を企画
旭川工業高等専門学校教授・浜田 良樹(はまだ りょうじゅ)さん

旭川は「デザイン都市」といわれますが、デザインは目的ではなく、手段です。国連が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs(エスディージーズ))」の実現に向けて、ユネスコ創造都市ネットワークの加盟都市では様々な取組みを行っています。
旭川に当てはめると、目標年の2030年にまちを維持するため、デザインをどう生かすかということです。そこで、これからの地域の担い手になる小・中学生にSDGsを知ってもらおうと「マチナカキャンパス」を企画しました。近年、高校でのSDGs教育が浸透しています。マチナカキャンパスはそれぞれの高校の特性を生かして、高校生が先生となり、等身大で小・中学生に教えることで、互いに学びを深めるイベントです。平和通買物公園を会場に、高校や教育機関のブースが並び、スタンプラリーや実験で楽しく学んでもらいます。
一人一人が2030年の旭川を考え、普段は気付きにくい地元の魅力を見つけることで、旭川の人が「良いまちだ」と胸を張れたら、より素敵なまちになると思います。

◆ASAHIKAWA DESIGN WEEK ピンバッジを販売
販売場所:旭川デザインセンター(永山2の10)
価格:500円
オリジナルピンバッジを販売します。ジャケットや鞄(かばん)に着けて、一緒にデザインウィークを盛り上げましょう!
※事前に在庫をお問い合わせください。

詳細:旭川デザインウィーク2021実行委員会
【電話】48・4135

*****
詳細:産業振興課
【電話】65・7047

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU