文字サイズ
自治体の皆さまへ

DATE CITY NEWS HEADLINE(1)

6/36

福島県伊達市

■市長選挙は1月30日(日)棄権せず投票を!
任期満了に伴う市長選挙を行います。当日投票できない人は、期日前投票をご利用ください。
告示日:1月23日(日)
投票日時:1月30日(日)7時~18時
※石田坂ノ上投票区は17時まで
※当日投票場所の変更
・保原投票区→保原市民センター
・小手投票区→旧小手小学校(校舎内)

◇開票
開票日時:1月30日(日)19時30分~
開票場所:保原体育館

◇立候補予定者説明会
日時:12月20日(月)13時30分~
場所:伊達市役所東棟4階401・402会議室

◇投票日に投票できない人は期日前投票を
投票日に仕事や旅行などの理由で投票できない人は、期日前投票所で投票できます。入場券裏面の宣誓書に必要事項を記入してお持ちください。
投票期間:1月24日(月)~1月29日(土)8時30分~20時


※新型コロナウイルス感染症予防として混雑を避けるために期日前投票をすることは、選挙当日に投票できない理由として認められています。期日前投票の積極的な利用をお願いします。

◇他の市区町村に滞在(避難)している人
伊達市以外の市区町村に、仕事や震災などの影響で滞在(避難)している人は、選挙管理委員会へ投票用紙などを請求し、滞在(避難)先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。この場合は、不在者投票「請求書兼宣誓書」に必要事項を記入し、選挙管理委員会へ直接または郵送により請求してください。
※請求は告示日(1月23日)前でもできます。

◇病院などに入院・入所中の人
不在者投票のできる場所として指定された病院・老人ホームなどでは、施設で不在者投票をすることができます。詳しくは、施設にお尋ねください。

◇郵便などでの不在者投票
「身体障害者手帳」または「戦傷病者手帳」をお持ちで一定の条件を満たす人、介護保険「要介護5」の認定を受けている人は、自宅などから郵送で投票をすることができます。
事前に証明書の交付を受ける必要がありますので、「郵便等投票証明書交付申請書」に必要事項を記入し、選挙管理委員会へ直接または郵送により申請してください。

◇特例郵便等投票制度
新型コロナウイルス感染症による自宅療養中の人で一定の要件を満たす場合は、郵便等を利用して自宅等で投票できます。投票用紙の請求が必要ですが、注意事項があるので、必ず市ホームページで確認するか、選挙管理委員会にお問い合わせの上、請求して下さい。

◆投票所での新型コロナウイルス感染症対策
・手指消毒用アルコール設置
・記載台の定期的消毒
・事務従事者のマスク徹底
・消毒済鉛筆を個々に配布

◆皆さまへのお願い
・マスクの着用にご協力をお願いします。
・筆記用具の持ち込みも可能です。投票用紙の性質上、鉛筆がおすすめです。
・過去の選挙の傾向から、期日前投票は午前の利用が多く、選挙当日に近づくほど混雑します。投票日前日は特に混雑しますので、ご注意ください。

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】575-1204

■国際交流員の「ララ」が着任しました
伊達市の新しい国際交流員として、アメリカ合衆国出身のララ・ジーン・ジャスティスさんに辞令書を交付しました。
今後は、もう1人の国際交流員であるトニーと一緒に子どもたちへの英語体験授業、英語講座の開催など、市民が身近に英語を親しむことができる環境づくりを進めます。
また、外国人住民向け日本語講座の開催や市政情報の多言語化など、多文化共生に向けた取り組みも実施していきます。

◇ララから伊達市の皆さんへメッセージ
私は福島県に一度も行ったことがないので、伊達市の文化・歴史など全部を知りたいです。何よりも伊達市に住んでいる皆さんのことを知りたいので、道ですれ違う際は声をかけてください!皆さんと素敵な思い出を作れるように頑張ります!

名前:ララ・ジーン・ジャスティス(Lara Jean Justice)
出身地:アメリカ合衆国テネシー州
好きな日本食:ラーメンが大好きです!
どう呼んでほしいか:ぜひ”ララ”と呼んでください

◇Check!(チェック)
国際交流員のFacebookは紙面またはPDF版の二次元コードよりご確認ください。

問合せ:協働まちづくり課協働推進係
【電話】575-1177

■おいしい伊達市の水道水を安心してご利用ください
伊達市では、摺上川ダムを水源とする「すりかみ浄水場(福島地方水道用水供給企業団)」でつくられた安全な水道水をお届けしています。
伊達市の水道水は、各配水池系統ごとの試験で水道水質基準をすべてクリアした安全で安心な水道水で、放射性物質も検出されておりません。また、市内15カ所の蛇口で水道水の「色・濁り・残留塩素」に異常がないかを毎日確認しています。安全な水道水を安心してご利用ください。

◇伊達市の水はおいしい
国の「おいしい水研究会」が調査したおいしい水の要件と市の水道水の水質検査結果を比較すると、伊達市の水道水はまろやかでくせのない軟水で、多くの項目でおいしい水の要件を満たす優れた水といえます。

(梁川町五十沢地内 令和3年7月採水。水温・残留塩素は4月~7月平均)

◆LINEスタンプ「だてすいっピー」好評発売中!
水滴と伊達市のマークをイメージした伊達市水道事業公式キャラクター「だてすいっピー」のLINEスタンプはご存知ですか。日常会話だけでなく、ことわざや伊達の方言もあります。スマートフォンをお持ちの人は、ぜひご確認ください!

◇Check!(チェック)
ダウンロードに関しては紙面またはPDF版の二次元コードをご参照ください。

問合せ:水道課総務経理係
【電話】573-4138

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU