文字サイズ
自治体の皆さまへ

七尾鹿島地域安全ニュース

8/28

石川県七尾市

■みんなで作ろう安心のまち 10月11日~20日、全国地域安全運動を実施します
全国地域安全運動は、地区防犯協会をはじめとする地域安全運動に取り組む機関や団体、警察が連携し、犯罪や事故などのない安全で安心して暮らせる地域社会の実現を推進する運動です。

▽子どもと女性を守るために!
犬の散歩やランニング、花の水やりなど、日常生活を送る中で防犯の視点を持ち、子どもと女性の安全を見守る「ながら見守り活動」に、ご協力をお願いします。不審者を目撃した際は、警察への通報をお願いします。

▽振り込め詐欺に注意して!
電話でお金やキャッシュカードの話が出たら詐欺を疑いましょう。少しでも怪しいと感じたら家族など周囲に相談し、キャッシュカードを渡したり暗証番号を教えたりしないように注意しましょう。
振り込め詐欺の被害防止のキーワードは留守電、切断、即相談!

▽高齢者の万引き「しない」「させない」「見逃さない」
令和2年7月末現在、七尾署管内での万引きの検挙件数は30件です。そのうち高齢者(65歳以上)は約43%でした。万引きは「自分には関係ない」と思っていませんか。万引きの被害額が多くなると、商品が高くなったり、被害に遭った店が廃業したりと私たちの暮らしに影響するかもしれません。

問合せ:七尾警察署七尾鹿島防犯協会
【電話】53-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU