文字サイズ
自治体の皆さまへ

今こそ一人一人が健康づくり フレイルを知って、早めに介護予防!(2)

3/28

石川県七尾市

■運動型・交流型サービスの利用手順
(1)基本チェックリスト
次ページ掲載の基本チェックリストを付けてみましょう。回答の数が該当する場合は(2)相談へ「基本チェックリスト」は、自分では気付きにくい心身の衰えをより早く把握して、介護予防に生かすためのものです。

(2)相談
七尾市地域包括支援センターに相談しましょう。(パトリア3階(7)番窓口)【電話】53-5789

(3)面談
七尾市地域包括支援センター職員が自宅に訪問し、生活状況などを確認します。

(4)サービス利用の決定
サービス利用の対象者に該当したら、資格者証が発行されます。

(5)サービス利用の開始
どのサービスを使って予防に取り組むか、七尾市地域包括支援センター職員と計画(ケアプラン)を立てて、利用を始めます。

利用料:
(参考)週1回2時間程度の利用で月額約2千円
※要介護認定を受けている人は対象となりません。

■基本チェックリストをやってみよう!
自分のフレイル状態(心身の機能低下)を確認しましょう。家族で気になる人がいる場合にも、ぜひやってみてください。
当てはまる質問項目にチェックを✔付けます。チェック✔の数に該当する人は矢印に進みます。

問合せ:
高齢者支援課【電話】53-8463
七尾市地域包括支援センター【電話】53-5789

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU