文字サイズ
自治体の皆さまへ

出水期に備えて~皆さん準備は万全ですか?~(2)

2/33

島根県雲南市

5 避難の際に持ち出すものを用意しましょう
避難所では非常食や保存水などの備蓄品に限りがあるため、家庭でも避難の際に持ち出す「非常持ち出し品」を準備しておきましょう。非常用持ち出し袋を用意しておくと便利です。

◆一般的な持ち出し品
・飲料水、食料(カップめん、缶詰、ビスケット、チョコレートなど)
・運転免許証、パスポート
・貴重品(通帳、印かん、お金など)
・救急セット
・常用薬・お薬手帳
・懐中電灯(LEDヘッドライト)
・携帯ラジオ
・スリッパ
・雨具 など

◆感染症対策の持ち出し品
・マスク
・消毒液
・体温計 など

※この他にも、家族構成(お子さん、女性、高齢者など)に合わせて必要なものを確認しておきましょう。

■普段から周辺を確認しておきましょう
◆道路の異常(落石)に遭遇したとき
◯道や川の異常を発見したら「パトレポしまね」で通報を!
道や川の異常を発見したら、スマートフォン用アプリ「パトレポしまね」で通報してください。あなたからの通報が道と川の安全につながります。

《こんな時に通報してください。》
・道路に落石、舗装の陥没がある など
・川の護岸が決壊している など
・災害発生時の通報 など

《操作は簡単》
(1)スマートフォンにアプリをダウンロードします。
(2)異常を発見したらアプリを起動し、写真を撮影・送信してください。
⇒雲南県土整備事務所が通報内容を確認し現地を確認します。

アプリのダウンロード(無料)はこちら
※詳細は広報紙4ページの二次元コードをご覧ください。

問合せ:
・島根県土木部道路維持課
【電話】0852-22-6098
・雲南市役所建設工務課
【電話】0854-40-1063

■災害が起きそうなときは気象情報などを確認しておきましょう
◆データ放送(雲南夢ネット)で防災情報などが確認できます
◯家庭のテレビで防災情報などが確認できます。
雲南夢ネット11チャンネルのデータ放送で、画面左側のメニューから「安全・安心」をテレビのリモコンで選択すると、「高齢者等避難」・「避難指示」などの避難情報、河川水位、雨量、ポテカ気象観測データ、土砂災害危険度情報、道路・河川情報カメラ、安全安心メール配信内容が確認できます(上記画面は「河川水位計(国・県)」の情報です)。

◯気象情報も確認できます。
(1)(緑)の「お天気」を選択します。
(2)「雨雲レーダー、実況天気図、台風情報」を選択します(確認したい気象情報を選択すると、右側に表示されます。河川や道路の情報カメラの画像や、雨量・河川水位などの確認もできます)。
※詳細は広報紙5ページの図をご覧ください。

■スマートフォンなどで停電情報が確認できます!
中国電力(株)では、停電が発生した場合に、スマートフォンなどに停電情報を通知する「停電情報アプリ」を運用しています。
確認時に停電している地域がマップで表示される他、停電の発生規模や復旧情報も確認できます。
下記二次元コードからアプリをダウンロードできます。
※二次元コードは広報紙5ページをご覧ください。

問合せ:防災安全課
【電話】0854-40-1027

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU