文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活相談

15/31

兵庫県香美町

■新型コロナウイルスワクチン詐欺
~振込みを迫る電話やメール~

◇事例1
母宅に保健所を名乗り「新型コロナウイルスのワクチンが接種できる。後日全額キャッシュバックされるので10万円を振り込むよう、今から言う銀行の口座番号をメモするように」と電話があった。娘の私がすぐに折り返し、保健所の名前を尋ねると切れてしまった。

◇事例2
数日前、ワクチン関係と思わせる団体を名乗って「順次ワクチン接種が始まっているが、余った枠を案内している。新薬なので費用は50万円だ」と電話があった。

◇ひとことアドバイス
・ワクチン接種を受ける際の費用は、全て公費負担で無料です。「優先する」などと持ち掛け金銭を要求されても、決して応じないでください。
・ほかにも「優先して接種が打てる」と大臣名やURLを記載したメールもあります。
・根拠のないうわさなどにより混乱しないで、公的機関の情報をチェックし、冷静に対応しましょう。
・新型コロナウイルスワクチン詐欺に関する相談窓口【電話】0120-797-188

相談はこちらへ…
・役場消費生活センター(町民課内)【電話】0796-36-1941(直通)
・たじま消費者ホットライン【電話】0796-23-1999
※相談無料で秘密は厳守!!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU