文字サイズ
自治体の皆さまへ

「東近江警察署からのお知らせ」歳末特別警戒実施。鍵かけで盗難被害防止!!

27/34

滋賀県愛荘町

例年、年末年始は犯罪が増える時期であり、警察では歳末特別警戒として街頭における活動を強化しています。皆さんも犯罪の被害に遭わないよう、一人ひとりが防犯の意識を高め、地域住民全体で力をあわせて防犯力を高め、「犯罪の起きにくい社会づくり」に取り組みましょう。
東近江警察署では、無施錠による被害が多く、空き巣や忍び込みのほか、自宅やアパート・マンションであっても自転車や自動車が狙われています。

■被害防止のポイント
▽忍び込み・空き巣
・外出時だけでなく、在宅中であっても確実に戸締りをしましょう。
・ゴミ捨て等の短時間であっても、戸締りをしましょう。
・ドアや窓には補助錠をつけ、「ワンドア・ツーロック」にしましょう。
・防犯カメラやセンサーライトを設置しましょう。

▽車上ねらい・乗り物盗
・自宅であっても、車から離れるときは必ず鍵をかけましょう。
・車の中にはカバンや貴重品を放置しないようにしましょう。
・自転車やオートバイをとめる際は必ず施錠し、「ツーロック」にしましょう。

▽鍵かけ」は、とても有効な盗難防止対策であり、安全・安心な環境を作る防犯の基本です。「短時間だから鍵をしなくても」や「自宅だから大丈夫」と思わず、大切な物を失う前に、鍵かけを徹底しましょう

問合せ:東近江警察署生活安全課
【電話】0748-24-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU