文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルスワクチンの留意点

2/25

徳島県石井町

石井町では順次、新型コロナウイルスワクチン接種が進められています。今回は、ワクチンの有効性や、接種前後で気を付けるポイントをご紹介します。

◆ワクチンの効果
・ワクチンを受けた人は、受けていない人と比べ、
新型コロナウイルス感染症(※)を発症した人が少ないということが分かっています。
(ファイザー社ワクチンの発症予防効果は約95%と言われています)。

・このワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、
2回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。

(※)新型コロナウイルスによる感染症が発症すると、熱や咳など風邪によく似た症状がみられます。軽症のまま治癒する人も多い一方、症状が重くなると、呼吸困難などの肺炎の症状が悪化し、死に至る場合もあります。

◆接種後、すぐに現れる可能性のある症状
◇血管迷走神経反射
・ワクチン接種に対する緊張や、強い痛みをきっかけに、立ちくらみがしたり、血の気が引いたりして時に気を失うことがあります。
・誰にでも起こる可能性のある体の反応で、通常、横になって休めば自然に回復します。
・倒れてケガをしないように、背もたれのある椅子に座って様子をみてください。

◇アナフィラキシー
・薬や食べ物が体に入ってから、短時間で起こることのあるアレルギー反応です。
・蕁麻疹、腹痛、嘔吐、息苦しさなどの症状が、急に起こります。血圧低下や意識レベルの低下(呼びかけに反応しない)を伴う場合を、アナフィラキシーショックと呼びます。

◆接種後、数日以内に現れる可能性がある症状
◇ファイザー社のワクチン(名称:コミナティ)の場合

・接種直後よりも、翌日に痛みを感じている方が多いです。
・これらの症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。
・疲労や関節痛、発熱など、1回目より2回目の方が、頻度が高くなる症状もあります。

◆ワクチン接種時の注意点
◇受ける前
・接種前に体温を測定し発熱があったり、体調が悪い場合などは、接種を控えましょう。
・当日は肩を出しやすい服装をしてください。

◇受けた後
・ワクチンを受けた後は、15分以上接種会場で座って様子を見てください。
(※過去にアナフィラキシーを含む重いアレルギー症状を起こしたことのある方や、採血などで気分が悪くなったり、失神等を起こしたことがある方は、30分ほど様子を見てください。)
・当日の入浴は問題ありませんが、注射した部分はこすらないようにしてください。
・接種当日の激しい運動は控えてください。
・ワクチンを受けた後も、マスクの着用・アルコール消毒など、感染予防対策の継続をお願いします。

◆予防接種健康被害救済制度について
予防接種では健康被害(病気になったり障がいが残ったりすること)が起こることがあります。極めてまれではあるものの、なくすことはできないことから、救済制度が設けられています。
新型コロナワクチンの予防接種によって健康被害が生じた場合にも、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金の給付など)が受けられます。
申請が必要となる手続きについては、住民票のある市町村にご相談ください。

◆聴覚障がいのある方のワクチン接種について
新型コロナワクチン接種の際、聴覚障がいのある方は、「石井町手話通訳者・要約筆記奉仕員派遣事業」により、手話通訳者・要約筆記者の派遣を受けることができます。
派遣には事前申請が必要となりますので、ワクチン接種の日時・場所が決まりましたら、早めに石井町福祉生活課又は視聴覚障がい者支援センター(社会福祉法人徳島県社会福祉事業団)まで申請してください。
派遣の申込先:
石井町福祉生活課【FAX】088-675-1500【電話】088-674-1116
徳島県立障がい者交流プラザ視聴覚障がい者支援センター【FAX】088-631-1500【電話】088-631-1400

問い合わせ先:
〔ワクチン全般に関すること〕
・厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター(フリーダイヤル)【電話】0120-761-770(9:00~21:00(土日・祝日実施))
・徳島県新型コロナワクチン専門相談コールセンター(フリーダイヤル)【電話】0120-808-308(24時間対応(土日・祝日実施))
〔接種券通知、接種医療機関に関すること〕
石井町健康増進課(保健センター)専用ダイヤル【電話】088-677-7970(平日8:30~17:15)【FAX】088-674-0333

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU