文字サイズ
自治体の皆さまへ

農地の賃借料情報をお知らせします

30/64

島根県出雲市

農地法の改正により、標準小作料が廃止となった代わりに貸借契約の目安として、契約実績に基づく平均値を公表しています。
※あくまで参考ですので、実際の貸借料は各種条件を考慮し、貸し手、借り手双方で協議をして決めてください。

■1.田〔10アールあたり〕(円)

■2-1.畑(果樹を除く)〔10アールあたり〕(円)

■2-2.畑(果樹)〔10アールあたり〕(円)

※出雲市の賃借料情報は、令和3年10月から令和4年9月までに締結された賃貸借契約の賃借料の情報を基に算出したものです。期間内に実績がない場合は前年の実績等をもとに算出しています。(*1)は令和2年、(*2)は平成30年、(*3)は令和元年の実績をもとに算出しています。佐田地域の畑の部(果樹)については過去10年間で実績がなかったため算出を行っていません。(*4)は農地の貸し借り全体のうち、賃借料0円の農地の貸し借り(使用貸借)が占める割合を示しています。出雲市全体としては、賃借料を伴わない農地の貸し借りが全体の約5割を占めています。
※賃借料を物納支給(米)としている場合は、30kgあたり5,600円に換算しています。
※金額は算出結果を四捨五入し、100円単位としています。10アール未満は10アールに換算しています。
※地域の平均額は、各地域の平均値(四捨五入前)をデータ数により加重平均した値です。
※出雲地域の中山間部は上津、稗原、朝山、乙立地区です。平坦部はそれ以外の地区です。
※各地域の最高額、最低額など詳しい内容はホームページにて掲載しています。

問合せ:出雲市農業委員会事務局
【電話】21-6762

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU