文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔情報コーナー〕お知らせ

22/27

三重県伊勢市 クリエイティブ・コモンズ

■介護保険利用者負担軽減の認定申請と内容の一部変更について
介護保険施設に入所(短期入所を含む)の際の食費と居住費には、入所者と世帯の所得に応じて、負担の上限額(負担限度額)が設けられており、費用負担が軽減されますが、毎年の申請が必要です。
「介護保険負担限度額認定証」「社会福祉法人等利用者負担軽減確認証」などの各種減額証の有効期限は、毎年7月31日までです。すでに交付を受けている人には、6月上旬に更新の案内を送りますので、更新の手続きをお願いします。
また、新たに軽減の認定を受けたい人は申請が必要です。
※申請は随時できますが、申請が受理された月からの適用となります。例えば、9月に申請した場合は9月からの適用となります。
※6月14日(月)・21日(月)は、19時まで窓口を延長します。また、6月13日(日)は、8時30分から17時15分まで休日窓口を開設します。

▼制度の一部変更
令和3年8月から、利用者負担段階が細分化され、食費の限度額が一部変更になります。また、預貯金などの要件が変わります。そのため、所得や預貯金などが昨年度と同様であっても、利用者負担段階が変更になる場合があります。

問合せ:介護保険課
【電話】21-5560【FAX】20-8555

■伊勢市立地適正化計画の変更について
近年の災害の頻発・激甚(げきじん)化を踏まえて、立地適正化計画における防災面の強化を内容とする都市再生特別措置法の改正が行われました。これを受けて、伊勢市立地適正化計画の内容を変更します。
変更内容:将来にわたり居住を誘導し人口密度を維持していく区域(居住誘導区域)から、土砂災害特別警戒区域を除外します。
※土砂災害特別警戒区域は三重県が指定するもので、その位置については三重県のホームページで確認できます。
変更予定時期:令和3年6月末頃

問合せ:都市計画課
【電話】21-5591【FAX】21-5585

■農家の皆さんへ 申請期限は6月30日 経営所得安定対策
令和3年度の経営所得安定対策の申請を希望する人は、交付要件などを確認し、期日までに申請してください。
対象:交付対象作物を販売目的で生産する販売農家・集落営農組織
申し込み:6月30日(水)までに同課または東海農政局三重県拠点(【電話】0120-38-3786【FAX】059-224-5570)へ
※一定面積以上の水田を所有する農家に申請書を送付しています。申請書がない場合は連絡してください。

問合せ:農林水産課
【電話】21-5645【FAX】21-5651

■注意してください!鳥獣害対策用の電気柵
農作物を鳥獣被害から守る方法として、電気柵による防除があります。市内でも、電気柵を設置している箇所が多くありますが、設置には安全確保が極めて重要です。
法令などで電気柵は、感電または火災の恐れのないよう適切な措置を講じて設置することと規定されています。
電気柵を設置する場合は、関連法令を順守し、十分な安全対策を行ってください。
また、電気柵を見掛けたら、近づかないようにしましょう。

問合せ:農林水産課
【電話】21-5645【FAX】21-5651

■狩猟免許の取得を推進
近年、市内において有害獣(猪・鹿・猿など)による農作物被害が多発しています。また市街地にも出没するなど日常生活までも脅かされる状況で、地域の深刻な問題となっています。
こうした状況の中、市では地域の有害捕獲活動の担い手を確保し、農作物被害を防止することを目的として、新規に狩猟免許(わな猟)を取得される人へ、免許取得に必要な費用の2分の1を上限として補助します。
対象となる費用は、令和3年度のわな猟免許取得を目的とした狩猟免許取得事前講習会における受講料・テキスト代や、狩猟免許試験における受験手数料および受験に必要な診断書料などです。
※申請の際は、対象費用の領収書などが必要です。
※詳しくは同課へ問い合わせてください。

問合せ:農林水産課
【電話】21-5645【FAX】21-5651

■「勢田川を天の川に」をスローガンに 第26回七夕大そうじを実施
令和3年度の七夕大そうじを、次のとおり実施します。
新型コロナウイルス感染症の状況により、直前での中止・予定変更も考えられますので、今後の案内は、自治会回覧板・市のホームページなどで行います。
▼自治会会場
自治会会場ごとに実施を決定します。詳しくは、自治会内の回覧板などで案内します。

▼一般参加会場
勢田会場のみで実施予定です。マスクの着用、参加者名簿の提出を求めるなど、感染防止対策を講じて実施する予定です。詳しくは、市のホームページで案内します。
※毎年グループで参加いただいている皆さんは、最小限の人数(5人以下)で参加いただきますようご協力をお願いします。

問合せ:環境課
【電話】21-5541【FAX】21-5642

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU