文字サイズ
自治体の皆さまへ

自治会活動紹介コーナー 71

15/52

東京都青梅市

■令和3年度第1支会事業について思うこと
青梅市自治会連合会第1支会長 山本佳昭

第1支会は、勝沼、西分町、住江町、本町、仲町、上町、森下町、裏宿町、天个瀬町、滝ノ上町、大柳町、日向和田の12の地域から構成され、約3千世帯が加入しています。
毎年の第1支会の行事としては、青梅大祭、地区市民運動会、地区防災訓練、環境美化活動など、自治会と高齢者団体、子供会などの団体と連携をとりながら行事を行っています。
しかし、昨年からの新型コロナウイルス感染症拡大の影響で多くの行事が中止・延期となっています。特に第1支会にとって中心的行事である青梅大祭が中止となったのは残念でなりません。
今後のワクチン接種の増加で新型コロナウイルス感染症が収束に向かい、マスクを外しての行事ができるよう願っています。その日がくるまで粛々と準備を進めたいと思います。
またこのような時こそ自治会員相互の連携、協力、行動を強くし、地域コミュニティを再構築しながら、令和4年の青梅大祭を実行していきたいと思います。

青梅市自治会連合会ホームページ
【URL】https://www.ome-rengou.jp/

問い合わせ:市民活動推進課地域支援係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU