文字サイズ
自治体の皆さまへ

市民のみなさまへ

2/55

滋賀県大津市 クリエイティブ・コモンズ

新型コロナウイルス感染症の終息はいまだに見通せないものの、先月3年ぶりに大津祭の曳山巡行が実施されるなど徐々に社会経済文化活動の再開が肌で感じられるようになってきました。引き続き、感染対策に意を用いながら、みなさまと一緒に日常を取り戻す歩みを進めてまいります。
先般、令和3年度決算が市議会で承認されました。
令和3年度は、大規模なワクチン接種をはじめとする感染症への継続した対応を優先しつつ、大津市総合計画第2期実行計画の初年度として「夢があふれるまち大津」の実現に向けて、未来への種まきを意識した取り組みを推進しました。
特に「学びの環境づくり」においては、老朽化する学校施設の長寿命化や子どもからも直接、要望が寄せられているトイレ改修を推進するとともに、児童生徒の自由な発想をもとに地域などと連携して取り組む「学校夢づくりプロジェクト」をスタートし、訪問した学校では子どもたちの前向きな姿を見ることができました。なお、この事業の財源の一部には、趣旨に賛同いただいた企業のみなさまからの寄附を充てています。
こうした中、物価の急激な上昇による暮らしや営みへの影響が懸念されています。すでに市としても国や県の支援策に加えて、事業者支援や生活支援に取り組んでおりますが、今後とも機動的な対応を図ってまいります。

大津市長 佐藤 健司

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU