文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ひろば~お知らせ(2)

15/38

長崎県大村市

◆国民健康保険税の暫定賦課通知書を4月に送付します
内容:普通徴収(納付書または口座振替による納付)分の国民健康保険税を次のとおり算定し、4月に暫定賦課の通知書(納期1〜3期分)を送付します。

税額は前年中の所得などで決定しますが、所得の把握が6月までかかるため、1期~3期までは仮計算で算出した暫定賦課額を納めていただきます。

(※)前年度の年税額とは、前々年中の所得を基に本年度の加入者で計算した年税額。
※年金から引き落とし(特別徴収)の人で年度途中に75歳になる世帯主には、今年度、普通徴収となります。
※特別徴収で納めている人には、4月、6月、8月に引き落とされる額をはがきでお知らせします。

→税務課(内線122)

◆退職したら国民年金の加入手続きをお忘れなく
内容:20歳から60歳までの人が、退職などで厚生年金などの資格を喪失したときは、国民年金に加入しなければなりません。扶養配偶者も変更の手続きが必要です。保険料の納付が困難な場合は、退職(失業)特例免除制度がありますので、ご相談ください。
持参:
・失業が確認できる証明書(雇用保険被保険者離職票など)
・個人番号または基礎年金番号がわかるもの(年金手帳、納付書など)
・本人確認書類(運転免許証、保険証など)

→市民課(内線114)

◆「緑の募金」で緑豊かな郷土づくり
内容:地域や学校・幼稚園などの植樹・緑化活動など、緑豊かな郷土づくりに役立てられる「緑の募金」へ、皆さんのご理解、ご協力をお願いします。
期間:3月1日〜5月31日

→農林水産整備課(内線254)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU