文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルスなどの感染症対策のための燃やせるごみの出し方

17/41

長崎県大村市

感染症の拡大防止と、皆さんの安全を守るため、ご協力をお願いします。
(1)ごみ袋の口は、ごみの飛散防止のため、しっかり縛って出してください。
(2)ごみ収集車への積み込み作業の際に、ごみ袋が破裂しないように、袋の空気を抜いて出してください。
(3)ごみネットを使用する場合は、ネットからごみがはみ出さないようにしてください。
(4)ごみを捨てたあとは、しっかり手洗いや消毒などを行ってください。
※カラス・ネコなどの動物による被害で困っているごみステーションには、散乱防止用ごみネットなどの無償貸与を行っていますのでご相談ください。

◆感染または感染の疑いのある人が使用したマスクの出し方
(1)ごみに直接触れることがないように、ビニール袋に入れてから指定のごみ袋で出してください。
(2)マスクなどのポイ捨ては絶対にやめましょう。

◆簡易検査キットの出し方
(1)針がついている物は、市での回収はできません。購入元にお問い合わせください。
(2)針がついていないものは、使用済みマスクと同じように、ビニール袋に入れてから指定のごみ袋で出してください。

→環境センター
【電話】54・3100

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU