文字サイズ
自治体の皆さまへ

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

8/39

長崎県大村市

内容:新型コロナウイルス感染症の影響が長期化していることから、住民税非課税世帯等に対して臨時特別給付金を支給します。対象と思われる人は期限内に申請書の提出をお願いします。
支給額:1世帯あたり10万円

対象世帯:次の(1)または(2)に該当する世帯
(1)住民税非課税世帯
確認書の送付(令和4年2月下旬に送付済)がなかった世帯で、基準日(令和3年12月10日)における世帯全員の令和3年度住民税均等割が非課税である世帯
・基準日以前に配偶者と離婚し、申出者が属する世帯全員の令和3年度住民税均等割が非課税の世帯(元配偶者による扶養の有無は問いません。)
・修正申告などにより令和3年度住民税均等割が課税から非課税となった世帯など
※令和3年1月2日以降に転入してきた人が属する世帯で、本市から前住所地の市区町村へ課税状況を照会した結果、令和3年度住民税均等割が非課税であることが確認できなかった世帯には、確認書を送付していません。要件に該当する場合には、申請書の提出が必要です。

(2)家計急変世帯
申請日において本市に住民登録があり、かつ新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和3年1月から令和4年9月までに家計が急変し、同一の世帯に属する者全員が令和3年度分の住民税均等割が非課税である世帯と同様の事情にあると認められる世帯

※(1)(2)いずれの場合も住民税均等割が課税されている人の扶養親族のみで構成されている世帯を除きます。
※(1)(2)の重複受給はできません。
※審査の結果、不支給となる場合もあります。
※詳しくは、市ホームページをご確認ください。

提出期限:9月30日(金)
申請窓口:福祉総務課(平日9時~17時)

◆DVなどで避難中の人へ
配偶者または同居していた親族からの暴力などを理由に避難し、住民票を本市へ移していない人または自宅に帰れない事情を抱えている人についても、その旨を申し出ていただくと、本市で給付が受けられる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

→市非課税世帯等臨時特別給付金コールセンター
【電話】46・5256(平日9時~17時)

*****

福祉総務課(内線316)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU