文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ひろば~お知らせ(2)

15/39

長崎県大村市

◆定例教育委員会会議
日時:6月27日(月)、15時15分〜
場所:市コミセン

→教育総務課(内線363)

◆教科書展示会
内容:来年度に小・中学校で使用する教科書を展示します。
期間:6月1日(水)〜14日(火)、9時30分〜16時30分(土・日を除く)
場所:市教科書センター(少年センター内)
※高校用教科書・特別支援学校用教科書は県教育センターに展示します。

→学校教育課(内線376)

◆障害基礎年金・遺族基礎年金
内容:国民年金には老齢基礎年金のほかに、不慮の事故や病気などの際に、私たちの暮らしを支える制度があります。

▽障害基礎年金
20歳前や国民年金加入中、または60歳から65歳までの間の病気やけがによって、障害の状態になった場合に請求できる年金です。

▽遺族基礎年金
国民年金加入中の人または受給要件を満たした人が亡くなったとき、残された「子のある配偶者」または「子」に支払われる年金です。

※詳しい受給要件はお問い合わせください。

→市民課(内線113)

◆産前産後期間の国民年金保険料が免除になります
内容:届け出により産前産後期間は保険料納付期間として取り扱われます。
・既に納付済みの人は、保険料が還付されます。
・既に他の免除などが決定した人も、将来の受給額に反映されます。
対象:国民年金第1号被保険者で平成31年2月1日以降に出産した人、または出産予定の人(予定日の6カ月前から申請可能)
免除期間:平成31年4月以降の産前産後期間で、出産(予定)日の前月から4カ月間
持参:
・マイナンバーカードまたは基礎年金番号がわかるもの(年金手帳・納付書など)
・本人確認書類(運転免許証など)
・母子健康手帳(出産前に申請する場合)

→市民課(内線114)

◆地籍調査を実施します
内容:今年度は日泊町の調査を実施します(対象者には別途通知)。
※本市の令和3年度末の地籍調査進捗率は約56%で、事前調査から登記完了まで一町内あたり約3年かかります。実施していない地域では、相続される人へ早めに土地の境界を継承することをおすすめします。

→管財課(内線358)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU