文字サイズ
自治体の皆さまへ

後期高齢者医療制度のお知らせ

13/47

長崎県大村市

◆保険証の更新
▽被保険者証(保険証)
内容:現在ご使用の保険証の有効期限は、7月31日までです。新しい保険証を7月中に郵送しますので、記載内容を確認し、8月1日からお使いください。なお、更新手続きは必要ありません。
※有効期限の過ぎた保険証は、細かく裁断し破棄するか、国保けんこう課(または最寄りの出張所)へお返しください。

▽限度額適用・標準負担額減額認定証
内容:医療機関等の受診時に提示することで、窓口での支払い(保険適用分)が自己負担限度額までになり、食事代も減額されます。認定証の交付を受ける場合は、国保けんこう課で申請手続きを行ってください。
申請に必要なもの:保険証
認定の対象となる人:住民税非課税世帯に属している人(同一世帯の全員が住民税非課税の場合に限ります。)
既に交付を受けている人:現在ご使用の認定証の有効期限は、7月31日までです。引き続き対象となる人には、新しい認定証を保険証と同封して7月中に郵送します(申請不要)。

◆保険料の決定
▽保険料の決定通知書(兼納入通知書)の送付
内容:令和4年度の保険料を、7月中旬に決定通知書(兼納入通知書)でお知らせします。納付方法については、年金天引き(特別徴収)、納付書払い、口座振替と各個人で異なりますので、納入通知書と同封された案内で必ずご確認ください。

→国保けんこう課(内線110)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU