文字サイズ
自治体の皆さまへ

おち夢中人(むちゅうじん)プロジェクトはじまります

19/43

高知県越知町

みなさんこんにちは。越知町地域プロジェクトマネージャーの廣瀬です。昨年度まで協力隊をやっていましたが、本年度からは違う肩書で仕事をさせていただいております。
8月より本格的にスタートする越知町の人材育成事業「おち夢中人プロジェクト」。ちょっと変わったネーミングに込めた想いや、今後の取組内容についてご案内させていただきます。

■夢中人プロジェクトとは?
何かに夢中になる人が集まり、まちに賑わいが生まれることを目指すものです。
「夢中」という言葉をもじって「宇宙」とすると、その言葉には無限の広がりがあるように、子どもも大人も、さまざまなことに夢中になることで、無限の可能性を広げていければと考えています。

■どんなことをやるの?
ひとつは、「まちと人、人と人との関わりづくり」です。
今月、第2号が発刊されたまちの情報誌「おちぼん」は、地域にどんなものがあるか、どんな人がいるかを知るためのものです。今後も、「みんなでつくる」を合言葉に発行していきます。また、その他の取り組みも順次進めます。
ふたつめは、「想いを形にするお手伝い」です。
「夢中人カイギ」と題し、町民のみなさんが持つ、「やってみたい」という想いを形にする取り組みを進めます。
5月末に実験的に行った際には、参加者のさまざまな想いを聞くことができました。
一例を挙げると、「小さな子どもから高齢の方、障害の有る無しにかかわらず、誰もが参加できる音楽会をやりたい」といったものや、「自然のものをつかった遊びを子どもたちに体験してもらう場をつくりたい」といったものです。

■参加者募集中
第1回「夢中人カイギ」を下記日程で開催します。ゆる~い雰囲気のなか、みんなでガヤガヤと話をしましょう。試行期間であり最大15人での開催のため、事前予約制とします。「こんなことをやってみたい」という想いをお持ちの方は、お気軽に企画課までご連絡ください。
開催日時:8月28日(日)午後1時30分~3時30分
開催場所:本の森図書館3階
お申し込み・お問い合わせ先:企画課
【電話】26-1164

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU