文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは わたしたちはALTsです。

4/51

広島県尾道市

Assistant Language Teachers(外国語指導助手)

尾道市では、グローバルに活躍する人材を育成するため、様々な施策を実施しています。その中の一つに「外国語教育を充実する事業」があり、現在8人のALTが担当校を訪れ、尾道市の児童生徒に英語を教えています。小学校では、外国語の授業の50%程度をALTが受け持ち、英語の音声に慣れ親しませる授業を進めています。
自分の考えや気持ち、必要な情報を、分かりやすく英語で伝え合うコミュニケーションを通して、尾道市の児童生徒の英語力は着実に向上しています。特に中学校3年生段階で英検3級以上相当の英語力を有する生徒の割合は、毎年、広島県や全国平均の割合より10%以上も高い結果が出ています。

■授業のようす
▽尾道の好きなところを紹介しよう
ALTの先生に英語で尾道の好きなところを紹介する授業です。
この生徒は、千光寺公園と海岸通りのお店のアイスクリームがおすすめと教えてくれました。外国人と面と向かって会話をする体験が、きっと役に立つ日が来るでしょう。

▽好きなものを英語で発表しよう
「みんなの好きなものを英語で教えてください!」
先生からの問いかけに、児童が一生懸命考えます。教科書から探す子、タブレットPCを使って調べる子、とりあえず日本語で書いてみる子。方法はさまざまですが、一生懸命取り組む姿は皆一緒です。

▽初めての英語の授業
小学校では、3年生から英語の授業が始まります。
この日は新学期初めての授業でした。ALTの先生の動画を使った自己紹介に、児童からは「すごーい!」と歓声が(静かに)沸いていました。
先生もとてもうれしそうな表情です。

▽英語で自己紹介をしよう
小学校5年生児童がタブレットPCを使って、自己紹介のプレゼンテーションシートを作成しています。
合間に先生が、名前を書く時の大文字、小文字の使い方を教えてくれました。大人でも意外と分からなかったりしますよね。

■ALTの紹介
●尾道市の印象について聞いてみました。
▽[THOMAS HORECKYJ]トーマス・ホレツキ先生
イギリス出身
担当校:長江小・西藤小・浦崎小因北小・吉和中・因島南中

尾道は、穏やかさと伝統ある町である一方で、力強さも感じられる町です。そして児童生徒も、先生も、町の方々もとても温かい!さらに尾道のみなさんと友情を築いていきたいです。

▽[ZACHARY SHIVELY]ザッカリー・シベリー先生
アメリカ出身
担当校:高須小・向東小・三幸小日比崎中・瀬戸田中

工業・文化・自然の美しい調和がとれた尾道に住むことができて嬉しいです。児童生徒に英語を教えることが楽しく、また「給食後の鬼ごっこ」も最高です。

▽[ADIOLA CHASE]アディオラ・チェイス先生
トリニダード・トバゴ出身
担当校:吉和小・高須小・重井小高西中・向東中

故郷を彷彿とさせる静かな町の印象です。そのような尾道で、児童生徒に英語を教えることができ、本当に幸せです。尾道のお好み焼きも美味しく、毎週食べています。

▽[ABIGAIL MILLER]アベゲイル・ミラー先生
アメリカ出身
担当校:土堂小・御調中央小向島中央小・長江中・浦崎中

尾道市の児童生徒は楽しく、親切です。授業でも、授業以外でも彼らと話をしたりするのが楽しいです。毎日、尾道市の学校で英語が教えられることが幸せです。

▽[ALEXANDRA BLASNEK]アレクサンドラ・ブラスネック先生
アメリカ出身
担当校:日比崎小・百島小中・御調西小因島南小・久保中・栗原中

尾道市の児童生徒に、英語を教えることを楽しんでいます。彼らは好奇心旺盛で親切。彼らとの会話、質問等、全てが楽しく、幸せな気持ちになります。

▽[ERIK ELHAMMER]エリック・エルハマー先生
アメリカ出身
担当校:栗原小・山波小・栗原北小向島中・重井中・尾道南高校

尾道は「調和の町」です。過去と未来、自然と工業、合わないはずの物の融合が、印象的です。いつまでもこのような素敵な町並みを味わえたらと思っています。

▽[OSCAR PATZAN]オスカ・パッサン先生
アメリカ出身
担当校:三成小・美木原小・瀬戸田小美木中・因北中

美しく、心地よい時間が流れる尾道での生活を楽しんでいます。いつか尾道を離れる日が訪れたら、きっと切ない気持ちでいっぱいになると思います。

▽[KAGISO MOLETE]カギソ・モレット先生
南アフリカ出身
担当校:久保小・栗原小・日比崎小高見小・御調中

コロナ禍により来日が遅れてしまいました。5月に尾道の皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

撮影時のみマスクをはずし、会話を行わないようにしています。

問合せ:教育指導課
【電話】0848-20-7455

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU