文字サイズ
自治体の皆さまへ

区内での創業を応援します 葛飾区創業塾

9/44

東京都葛飾区

区では、区内で創業をめざす方・創業から間もない方を対象に、起業や創業に必要な経営の基本的な知識と事業計画の作り方を学ぶ講座を開催しています。
申請により、本人負担なしの創業支援融資のあっせんや、法人登記の際の登録免許税の減免などが受けられる証明書を交付します。
別会場との重複受講はできません。全ての回に出席できる方が対象です。

◆新小岩会場
◇日程・内容
日程:9月4日(日曜日)
内容:経営の基礎知識、経営者マインド

日程:9月11日(日曜日)
内容: 成功する事業の考え方、つくり方

日程:9月25日(日曜日)
内容: 財務会計の基礎/資金調達 ※電卓持参

日程:10月2日(日曜日)
内容:人材活用、ビジネスモデルの構築

日程:10月16日(日曜日)
内容:事業計画の発表

いずれも午前9時30分~午後0時30分
会場:新小岩地区センター(新小岩2-17-1)
定員:20人
保育:1歳以上就学前のお子さん 4人
申込方法:8月8日(月曜日)午前9時から電話かファクス(「創業塾」・住所・氏名(フリガナ)・生年月日・電話番号、創業予定時期・業種、保育希望の場合はお子さんの年月齢を記入)で(先着順)。

申込先:産業経済課
【電話】03-3838-5556
【FAX】03-3838-5551

◆小岩会場
◇日程・内容
日程:9月1日(木曜日)
内容:起業、経営戦略

日程:9月8日(木曜日)
内容:財務(損益計算・資金調達)※電卓持参

日程:9月15日(木曜日)
内容:販路開拓(マーケティング)

日程:9月22日(木曜日)
内容:人材育成

日程:9月29日(木曜日)
内容:事業計画書の作成、プレゼンテーション

いずれも午後6時30分~9時
会場:青和信用組合京成小岩支店(江戸川区北小岩6-12-6)
定員:25人
申込方法:8月8日(月曜日)午前9時からメールかファクス(「創業塾」・住所・氏名(フリガナ)・生年月日・電話番号、創業予定時期・業種を記入)で (先着順)。

申込先・問い合わせ先:青和信用組合本部事業先支援部(堺)
【電話】03-3658-1125
【FAX】03-3658-1117
【メール】shien@cb-seiwa.com

■創業塾卒業生にインタビュー
◇令和2年度創業塾修了 
dogsalon Huggies(ドッグサロンハギーズ)小金恵(こがねめぐみ)さん(31歳)
1日3頭のみに限定したプライベート空間のドッグサロンを立石で経営

◇起業のきっかけ
トリマー(犬の美容師)として働く中で、先輩方が独立していく姿を見て、私も自分のお店を持ちたいと考えるようになりました。
複数の店舗でトリマーとしての経験を積み、店長なども経験した上で、30歳という節目の年を迎え、独立しました。
◇創業塾を受講してみて
プロの方から経営に関する基本的な知識を学ぶことができ、専門用語なども面白く・分かりやすく説明してもらえました。
中でも事業計画書の作成・発表では、自分の目標や今後の計画を明確にすることができました。
独学だけでは不安になることも多いので、プロの意見が聞けるのは安心感がありましたね。
参加者にはさまざまな業種の方がいらっしゃるので、違う業種の話を聞いたり、起業にかける思いを聞いたりすることができ、良い刺激になりました。
今でも参加者同士でつながりがあり、地域のコミュニティができたと感じます。
SNS上でお互いの様子なども分かるので励みになっています。いつかお互いの事業でコラボレーションなどもやってみたいですね。
◇今後の目標
現在は父の熱帯魚店の一角にお店を構えているのですが、来年の6月で開業して3周年になるので、それまでに自分だけの店舗をオープンしたいなと思っています。
オリジナルグッズも制作しているので、グッズの幅も広げていきたいです。
◇起業を考えている方、創業塾を受講するか迷っている方へ
創業塾には、起業前の方も起業して間もない方もいるので、受講に早い・遅いは無いと思います。
同じ志を持つ仲間に出会えたことで、自分の目標も定まりました。
インターネットなどで調べることもできる時代ですが、その分情報の取捨選択が大切だと思うので、自分で学んだことを創業塾で確認するという方法も良いかなと思います。
起業してみたいけれど一歩踏み出せない方は多いと思います。人生一度きりなので、悩んでいるならぜひ受講してみてください。

担当課:産業経済課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU