文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ Information

10/13

福井県勝山市

■令和4年度の区長さん
行政と地区住民の橋渡し役としてご活躍いただく区長をご紹介します。(敬称略)

詳しくは、本紙またはPDFをご覧ください。

問合せ:総務課(市役所2階)
【電話】88-1116

■おめでとうございます 春の褒章・叙勲
◇緑綬褒章(社会奉仕活動功績)長山町ボランティアの会
地域の高齢者が集まるサロンの運営支援を行い、町内の高齢者や障害者が楽しむ活動を積極的に展開されています。

◇瑞宝双光章 嶋田 敏明(しまだとしあき)さん(86)鹿谷町本郷
昭和30年に大野公共職業安定所に任用され39年間、職業安定行政に従事し、福井Uターンセンターの開設や地元の繊維産業の人材確保に尽力しました。

◇瑞宝双光章 山本 陽子(やまもとようこ)さん(65)昭和町2
昭和57年に生活支援員となり障害者やその家族に対し支援、相談、情報提供を行い、福祉発展に貢献し、後進の育成にも尽力しました。

◇瑞宝単光章 岸本 陽子(きしもとようこ)さん(70)荒土町別所
昭和50年に保育業務に就き、保育所、こども園の園長を7年以上務め、絵本サークルの設立や園児への人形劇の実演に取り組みました。

■令和4年度勝山市職員採用候補者試験
◇前期試験(大学卒業程度)
受付期間:5月12日(木)〜6月10日(金)午前8時30分〜午後5時15分(土、日、祝日を除く)
一次試験:7月10日(日)
※二次試験の詳細は一次試験合格者に通知します
試験会場:教育会館
試験内容:教養試験、性格特性検査、作文試験、専門試験(土木技術職)
申込方法:試験申込書に必要事項を記入し、総務課人事職員係へ提出してください
最終合格発表:9月上旬(予定)

◇後期試験(高校卒業程度)
一次試験:9月18日(日)
試験区分:消防士 1人
受験資格:普通自動車運転免許を有する方、または令和5年3月末日までにその免許の取得が見込まれる方
生年月日:平成4年4月2日~平成17年4月1日

問合せ:総務課(市役所2階)
【電話】88-1113

■受けて安心!健康診断
◇生活習慣病は「早期発見・早期改善」
生活習慣病は自覚症状がないうちに進行し、異常を感じた時にはすでに重症化していること多いのが特徴です。今後も健康にお過ごしいただくために、ぜひ健康診断を受診しましょう。
・国民健康保険(30歳〜74歳の方)
負担額:500円
・後期高齢者健診(75歳以上の方)
負担額:無料
場所:指定の医療機関、すこやか
※どちらも予約が必要です。
内容:測定(身長・体重・腹囲・血圧)、検査(尿、血液(脂質・血糖・肝機能・貧血・尿酸・クレアチニン・眼底)、心電図、診察
健診日:広報かつやまプラス版、市ホームページをご確認ください
※受診券は5月下旬頃発送します
※人間ドックを申し込まれた方は受診できません
※受診時には「受診券」「問診票」「検査料金」「被保険者証」を必ずお持ちください

◇日曜日健診のご案内
日曜日の午前中に健診があります。ぜひご活用ください
日時:7月17日(日)、11月28日(日)
場所:すこやか

問合せ:健康体育課(すこやか)
【電話】87-0888

■5月は消費者月間『考えよう!大人になるとできること気を付けること』
◆令和3年度勝山市消費生活相談概要
勝山市消費者センターでは、毎年多くの消費生活にかかる相談を受けています。
暮らしのことでお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

◇どんな相談があるの?
・化粧品や健康食品の定期購入トラブル
・不審な電話、メールに関する相談
・デリバティブ取引など金融関連の問題商法
令和3年度に受け付けた相談は266件(苦情184件、問い合わせ79件、要望3件)でした。

市で受けた消費者相談の詳細は、広報かつやまプラスなどで勝山高校芸術部の皆さんが描いたイラストと一緒に紹介しています。
これらを参考に、トラブルにあわない賢い消費者を目指しましょう。

[消費生活相談件数の推移]

[年齢別契約者割合]

◇くらしのご相談 承ります
意識調査や出前講座などの消費者行政にご協力いただく令和4年度のアドバイザーやモニターに、次の方々を委嘱しました。
くらしに関するご相談をお寄せください。(順不同・敬称略)

詳しくは、本紙またはPDFをご覧ください。

問合せ:市民課(市役所1階)
【電話】88-8103

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU