文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

8/23

山形県金山町

身近なわだい、お寄せください。

■金山町芸術文化協会 ありがとう・さよならステージを開催
中央公民館が農村環境改善センターに移転することから、活動の拠点であった中央公民館に「ありがとう」の気持ちを伝えたいと、芸術文化協会の役員を中心に「感謝の集い」を企画し、6月11日に「ありがとう・さよならステージ」を開催しました。また、中央公民館1階ロビーでは、華道、パッチワーク、俳句、写真の作品展示も行われ、芸術文化協会の会員一同で最後に素敵な催しを開催することが出来ました。

■60年に一度の御開帳 安沢地区「稲荷大明神」
安沢地区にある「稲荷大明神」の60年に一度の御開帳が、7月16日行われました。稲荷大明神は古くから稲穂の神、豊穣の神として安沢地区の方から親しまれており、例大祭には地区住民が多数参加しました。御開帳により御神体を確認し、これからも地区の平和と安全を山裾の高台から見守り続け、よりよい方向に導いていただけるようにとご祈祷していました。

■阿部豊春さんのさくらんぼ「最優秀賞」を受賞
阿部豊春さん(荒屋)が育てるさくらんぼ「佐藤錦」が、令和4年度もがみさくらんぼ品評会で最高賞の「最優秀賞」を受賞しました。阿部さんは「最優秀賞を目指していたので念願叶ってとても嬉しい。今年は全体的に粒が大きく、色も濃く上出来だ。購入してくれた方からのおいしいの声がやりがい。これからもおいしいさくらんぼを作りたい」と嬉しそうに話してくれました。

■祝!矢口勝義さんが100歳 これからもお元気でお過ごしください
矢口勝義さん(宮)が、6月29日に記念すべき100歳の誕生日を迎えられ、佐藤町長からご本人に賀詞やお祝い金が贈呈されました。勝義さんの元気の秘訣は毎日3食をしっかり食べ、家の周りの軽仕事で身体を動かすこと。ご家族も「しゃきしゃきと自分のことは何でもする」と嬉しそうに教えてくださいました。これからも健康に留意され長生きしてください。ご長寿おめでとうございます。

■金多樓ゴールデンイーグルス5年ぶりの優勝を飾る!
6月23日から7月5日に、金山町野球連盟(丹正之会長)主催の第115回社会人野球大会(職場・クラブチームの部)が開催され、金多樓ゴールデンイーグルスが5年ぶり5度目の優勝を飾りました。今大会で最優秀選手賞 佐藤康平さん(十日町)、敢闘賞 阿部英翔さん(荒屋)、打撃賞 阿部紘己さん(片貝)が受賞しました。おめでとうございます。116回大会(地区の部)は10月上旬の開催を予定しています。

■金山の特産品メープルソフトはいかが? インターンシップで広報記者体験!
様々な職場での体験を通して、働くことの楽しさや大変さを学ぶ中高生インターンシップ。今年は「メープルソフト」を取材してもらいました。事前に聞きたいことを整理して、シェーネスハイム金山のスタッフさんに質問する姿はとても様になっていました。中高生が実際にメープルソフトを試食して、感じた感想と商品のアピールポイントを掲載します。広報体験、お疲れ様でした!

○新庄南高金山校 松田 都(2年)
メープルソフトは、他で食べるソフトクリームと違って甘さの後からメープルシロップの風味がして何度食べてもおいしい。元々は子供や女性をターゲットとして作ったのかもしれないが今では年代、性別問わず人気な商品だなと思った。

○金山中 三上 琉(2年)
匂いがメープルだった。なめらかだった。マルコの蔵とグリーンバレー神室の2つで販売しているのがいいと思った。金山に来たらメープルでシメープル!

○金山中 阿部優翔(2年)
メープルソフトを実際に食べてみてメープルの風味がして美味しかった。メープル「ふうろ」も試食させてもらえて、それだけでは味が薄いと思ったけどソフトクリームが甘いので相性がいいと思った。

○金山中 笹原涼平(2年)
メープルソフトは普通のソフトクリームとは別の甘味がありソフトクリームの甘味の後にメープルの甘味がさらにきて凄く美味しかった。コーンとカップの2種類があり好みにあわせて選ぶことができ凄くいいと思った。

問合せ:総務課 広報情報係
【電話】29-5601

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU