文字サイズ
自治体の皆さまへ

島おこし協力隊活動報告(公営塾)

9/27

愛媛県上島町

■「ゆめしま未来塾 生徒へ インタビュー」
こんにちは、ゆめしま未来塾の品川です。今回は、インタビュー形式で塾生の様子をお伝えしたいと思います。お話を聞かせてもらったのは、3年生の石橋未帆さん。

―今日はよろしくお願いします。普段塾では、どんなことをしていますか?
石:学校の授業の復習や宿題、時期によってはテスト勉強をしています。家だとどうしても集中できなかったりするので、塾で取り組んでいます。分からないところがあったら、先生に聞くし、休憩中は雑談もします。
―雑談から派生して、自分が好きなもののプレゼンもしていましたよね。
石:好きなアニメや漫画の魅力を伝えるための機会ができたので、スライドを作成しました。自分なりに表現したつもりですが、上手に伝えるのが難しかったです。
―知らない人に興味を持ってもらうには工夫が要りますよね。そういえば、今年の3月には社会人の方にインタビューをしていましたね。
石:塾で開催された、愛媛新聞の記者の方によるインタビュー講座に参加しました。普段接することのない新聞記者の方の話を聞くことができ、新鮮でよい経験になりました。
―私が塾に赴任したころに、その仕事インタビューの記事を作成していましたね。石橋さん含めた塾生3人で試行錯誤していた様子を覚えています。
―最後に、聞いてほしいことに挙げてくれた、塾の先生の印象ですが、どうですか?
石:最初は、怖くて難しそうな人が多いのかなと思ったのですが、実際は面白くて優しかったです!
―なるほど(笑)印象が変わったようで、よかったです!ご協力ありがとうございました。

1年生のころから継続して通塾中の石橋さんは、自分で決めたスケジュールでしっかり勉強できているイメージがあります。今後も、自分の将来に向かい邁進してくれることを我々は祈っております!

担当:ゆめしま未来塾 品川温子

◇「ゆめしま未来塾ブログ更新中!」
【HP】https://sites.google.com/view/yumeshima-miraijuku/home

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU