文字サイズ
自治体の皆さまへ

ALTコーナー

14/33

愛媛県上島町

■Pen y fan(ペン・イ・ファン)
上島のみなさん、こんにちは。弓削のALTのジョージです。今回は、私の趣味のひとつでもある、登山について話したいと思います。
ウェールズという国を聞いたことがありますか。ウェールズとは、イギリスにあるグレートブリテンおよび、北アイルランド連合王国を構成する4つの国のひとつです。人口は約310万人です。日本のように山も多くある国です。私はイングランドの生まれですが、故郷がウェールズとの国境近くにあるので、父とよく登山をしていました。登山した中で、特に印象に残っている山は、「Pen y fan」という山です。ブレコンビーコンズという山地にあり、高さが約880m、南ウェールズ最大の山です。「Pen y fan」とは実は英語ではなく、ウェールズ語で、「山の山頂」を意味しています。イギリスの山は、写真のように日本と少し違って木がなく、滑らかな感じです。
ここの山頂への道は谷間を走っていて、奥には湖もあります。登山の途中、その湖で休憩をしました。太陽が映っている湖面と山を見ながら休憩すると、とてもリフレッシュになりました。休憩が終わり、その3時間後、やっと山頂に辿り着きました。そこからの景色はとても素晴らしかったです。晴れていれば、山頂から私の故郷がかすかに見えます。長時間歩いたため足が痛く、とても疲れたけど、とても楽しかったです。この体験は、私の心に今も刻まれています。
みなさんも、イギリスに行く機会があれば、ぜひウェールズの「Pen y fan」に登ってみてください!

今月の担当ALT:マリンズ・ジョージ(弓削)

■英会話教室
弓削:(月)19:30~ 弓削地域交流センター
生名:(月)11:00~ 3分団集会所
岩城:(木)20:00~ 岩城総合支所庁舎

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU