文字サイズ
自治体の皆さまへ

島おこし協力隊活動報告

5/25

愛媛県上島町

■「新年あけましておめでとうございます。」
新年あけましておめでとうございます。地域おこし協力隊として上島町にやってきてから、また、社会人として初めての新年を迎えました。
昨年を振り返ると、学生を卒業して初めての就職ということもあり、前半の任期は環境や仕事に慣れるまでばたばたしていた記憶が多いです。そのため、余裕をあまり持てない時期もありましたが、周りの方々にアドバイスをいただいたり、地域のことについて丁寧に教えていただいたりしたことがすごくありがたく感じたことをよく覚えています。仕事についても、協力隊としての仕事内容や仕事形態について最初のころは何をしたらよいのか、何をすべきなのかがあまり分からず、かなり苦戦した記憶がありますが、それもまた水産業に携わる方々はもちろん、地域の方といろいろなお話をする機会が増えるにつれて、段々と仕事の足場を固めていくことができるようになりました。今では、マダイやヒラメの養殖やノリの養殖、漁協や漁師さんの船に同乗させていただくなど、さまざまな現場に足を運び、上島町の水産業について日々学習しています。
上島町に来るまでは、周りの地域の方々と深く関わる機会があまりなかったのですが、上島町は地域の人々のつながりが強く、横のつながりの大切さと頼れる安心感を身をもって体感してとても素敵だと感じています。私も早く地域の人々の一人として馴染んでいきたいと思っていますので、今後もよろしくお願いします。

担当:島おこし協力隊 神谷咲来

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU