文字サイズ
自治体の皆さまへ

上島町の未来のために「空き家」をつなごう!

15/29

愛媛県上島町

上島町では、町に住み続けていただく「定住促進」のため、町を好きになり住んでみたい方への「移住促進」のため、空き家バンク制度を実施しています。
現在、上島町に住み続けたい、住んでみたいといった方から、空き家紹介のご希望を多くいただいていますが、空き家バンクへの登録物件が少なく、ご希望にお応えできない状況です。空き家バンクへの登録をぜひ、ご検討ください。

■空き家・空き地バンク ミニコラム(18)
◇空き家取引でトラブルを避けるために
行政が運営する空き家・空き地情報バンク(以下、空き家バンク)制度は一般的に、空き家や空き地の情報を、購入や賃借を希望する利用者に橋渡しする制度であり、行政が売買や賃貸の交渉や契約に関与することはできません。上島町の空き家バンクでも同様です。
空き家の所有者と売買・賃借希望者の多くは、不動産取引の専門家ではなく、契約までの直接交渉の過程において、あるいは契約を締結してしまってから、トラブルが発生することがあります。交渉や契約におけるトラブル発生を避けるため、私たち空き家バンクの担当者は所有者と利用者の双方に、売買の場合には登記移転手続きをともなうことから司法書士に、賃貸の場合には不動産業者(宅地建物取引業者)に、契約業務や仲介業務を依頼することをお勧めしています。専門家に業務を依頼すれば当然、手数料や業務委託料が発生します。ですが、契約の行き違いが最悪の場合には裁判所に仲裁を委ねる紛争にまで発展することもあることを考えれば、必要な経費であると捉えることができそうです。

問合せ:空き家・移住定住ワンストップ窓口
弓削総合支所2階
相談専用ダイヤル【電話】77-2501

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU