文字サイズ
自治体の皆さまへ

確定申告に関するお知らせ(2)

15/30

愛媛県上島町

◇確定申告会場への入場には「入場整理券」が必要!
整理券は、(1)税務署の入口付近で当日配付、または(2)国税庁のLINE公式アカウントからご希望日の2日前までに取得できます。
なお、整理券は、作成済申告書の提出のみであれば不要です。
おって、入場整理券の配付状況に応じて、後日の来場をお願いすることもあります。
皆さまのご理解とご協力をお願いします。

◇確定申告会場における感染防止対策
〜お越しになる方へのお願い〜
・検温の実施
入場時に検温を実施します。37.5度以上の発熱がある場合、検温にご協力いただけない場合など感染防止の観点から適切でないと判断した時には入場をお断りさせていただきます。
発熱等の症状がある方や体調のすぐれない方は、無理をせずに、後日あらためて来場していただくようお願いします。
・マスク着用、手指消毒のお願い
会場ではマスクを常時着用していただき、会場入口等で手指消毒をお願いします。
・少人数での来場
会場には、申告される方おひとりでお越しください。介助を要する等の理由で複数名でお越しになる場合においても、必要最小限の人数でお越しください。

〜税務署での対策のご紹介〜
・ソーシャル・ディスタンスを確保した会場レイアウトを採用します。
・こまめな換気・消毒を実施し、会場入口には検温・消毒器、会場内にも手指消毒液を設置します。
・職員は、マスク・フェイスシールドを着用して対応し、日々の体調管理を徹底します。

◇税務署の確定申告会場受付時間
日時:3月15日(火)までの平日8時30分~16時00分(相談開始は9時から)
※会場の混雑状況により、16時前でも受付を終了する場合があります。
※駐車場には限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

◇医療費控除について
令和2年分の確定申告から、必ず「医療費控除の明細書」の添付が必要となりました。
※医療費領収書は自宅で5年間保存し、税務署から求められたときは、提示または提出しなければなりません。

◇納税は振替納税で!
申告所得税や個人事業者の消費税の納税は、便利で、安全な振替納税の利用をお願いします。振替納税は納税者ご自身名義の預貯金口座からの口座引落しにより納付する方法で、利用するには振替依頼書を提出していただく必要があります。令和3年1月からeーTaxで依頼書の提出が可能となっています。

◇記帳・相談コーナーの開設
日時:3月8日(火)〜3月14日(月)※土・日曜日を除く
10時00分~12時00分
13時30分~15時30分
場所:確定申告会場内
対象:者事業・不動産所得者

◇贈与税の申告について
令和3年1月1日から令和3年12月31日までに110万円を超える財産の贈与を受けた方、相続時精算課税を適用する方などが対象となります。

◇マイナンバーの記載をお忘れなく
令和3年分の申告には、(1)マイナンバーの記載(2)本人確認書類の提示または写しの添付が必要です。
※郵送などによる提出の際にも、本人確認書類の添付が必要です。

問合せ:
・今治税務署【電話】0898-32-6100(代)
・国税庁ホームページ【HP】「国税庁 確定申告」で検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU