文字サイズ
自治体の皆さまへ

上島町観光協会だより

8/25

愛媛県上島町

■わたしの上島旅ー第28回ー
今月の旅人:藤岡美和さん 松山市

愛媛県に生まれ育った私ですが、上島町に初めて行ったのは4年前。因島から生名島へ船で渡り、二つの橋でつながった佐島と弓削島を走り抜け、弓削島に着いたら大急ぎで因島へ戻る。うまく船を乗り継いで、いかに早くしまなみ海道に戻るか!?楽しいながらも、非常にあわただしい自転車旅でした。
昨年秋、また上島町を訪れる機会がありました。今度はサイクリングツアーのガイドの仕事です。初めて生名島の西側まで一周してみてびっくり。防波堤が低くて海が近い!車が少ないのに道はよく整備されている!トイレが充実していて清潔!そして何より景観の素晴らしさは驚くほど。澄み切った海と幾重にも重なる近くの島々が織りなす風景はため息が出るほど美しい。秋の二回のツアーが大成功だったことはいうまでもありません。
さて、それからというもの、私の上島町愛は大きくなる一方。泊りがけで遊びに行くたびに地元の方々とのいい出会いがあり、また行きたくなるんです。人の温かさ、これもまた上島町の大きな魅力です。
岩城橋の開通でサイクリストを始め、多くの人が上島町にやって来ます。
私は声を大にしていいたい。
「一気に走り抜けるなんてもったいない。泊まって、ゆっくり流れる贅沢な島時間を楽しまなくちゃ!」と。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU