文字サイズ
自治体の皆さまへ

島々の話題

21/25

愛媛県上島町

■ 2/7(月)・2/27(日)岩城小学校・生名小学校
今年も感染拡大予防対策をとりながら実施しました。
・レモン集会(岩城小学校)
・いきいきフェスティバル(生名小学校)
※詳細は本紙またはPDF版をご覧ください。

■2/20(日)災害に備えた自主防災組織活動
北地区防災を考える会(岩城地区)
令和3年度は、新型コロナウイルスの影響より町全体で行う防災訓練は中止となりましたが、感染症対策を実施しながら、災害に備えた自主防災組織は訓練等の活動を行っています。
当日は、幅広い年代の方が訓練に参加し、救命講習、段ボールベッド、簡易トイレの組立て、避難所レイアウトの検討を行い、避難所開設と運用を意識した訓練を実施しました。
皆さんも災害時の持出品の確認など、身近なところから防災を始めませんか。

問い合わせ:消防本部消防防災課
【電話】77-3166

■2/27(日)地域の文化を伝えよう!
◇弓削雨乞い踊り保存会
弓削小学校の参観日に合わせて、弓削雨乞い踊り保存会による雨乞い踊りが行われ、小学校6年生にとっては、最後の発表の場となりました。
7月に活動を始めたばかりの時は、上手く太鼓を鳴らしたり声を出したり、周りと合わせることが難しかった子どもたちも、この日はひとつになって、素晴らしい演技を披露することが出来ました。コロナ禍で思うように活動できなかった一年でしたが、指導者をはじめ子どもたちがしっかりと地域の文化を継承してくれています。

■3/2(水)ふるさとの山に桜植樹
◇岩城老友会・寿会の桜植樹会
岩城積善山において、岩城老友会と寿会による、恒例の桜の植樹会が実施されました。前日の雨はあがり暖かい気温となり、今年は一重咲きで4月上旬に薄紅色の花を咲かせる陽春27本を積善山妙見神社鳥居付近に植樹しました。長い期間桜を楽しんでいただけるよう、さまざまな品種を補助事業などを活用して植えています。ぜひ、お花見に訪れてみてください。

■3/2(水)ビオラを植栽しました(岩城地区)
◇上島町花の島構想
岩城地区において、北広場と岩城観光センター前の花壇にビオラを植栽しました。各種団体や地元ボランティアの方々にご協力をいただき、岩城島の玄関口である岩城港務所周辺、積善山の入口である北広場が色とりどりのビオラで華やかになりました。これから町民の方だけでなく観光客の方々の目を楽しませてくれることでしょう。今年度も花の島構想事業にご協力いただきありがとうございました。

■3/3(木)大きく育ってね
◇岩城保育所卒園記念植樹会
岩城積善山・桜公園において、岩城保育所すみれ組の園児たちによる、「卒園記念植樹会」が実施されました。園児たちは3組に分かれスコップで土を掘り、陽春の苗木3本を植えると、「大きく育ってね」と、苗木が大きく育つように肥料や水をあげました。最後に、植樹した桜の苗木の前と、参加した園児たち全員で記念撮影を行いました。

■3/18(金)ふるさと学習
〜弓削海苔について学ぶ〜
消防庁舎2階において、弓削小学校、生名小学校3年生のふるさと学習が行われました。弓削漁業協同組合 北濵大輔さんを講師にお迎えし、ふるさとの特産品弓削海苔について学びました。今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、工場見学はできませんでしたが、海で海苔を刈り取る作業から製品になるまでの過程について、映像を使ってわかりやすく説明がありました。その後、実際にできあがった海苔を手にして、厚さや色を見たり匂ってみたりなど、児童は興味津々で、質疑応答でも熱心にノートに書きとめていました。

■祝 丸越みかん祭り果実コンクール表彰(果樹部門)おめでとうございます
福田 正昭さん(岩城)
令和4年1月19日(水)に行われた丸越みかん祭り果実コンクールで、福田正昭さんが出品されたレモンが最優秀賞に選ばれ、愛媛県知事より表彰されました。丸越みかん祭りは、柑橘類の高品質果実と新品種等をPRし、管内果樹生産農家の生産意欲の高揚を図り、生産性の向上と柑橘産地の発展を期するために毎年開催されています。栄えあるご受彰を心からお祝い申し上げますとともに、ますますのご活躍をお祈りいたします。

■叙勲の受章 おめでとうございます
旭日単光章 福井 一明さん (岩城)
令和3年11月1日(月)、地方自治功労に係る高齢者叙勲が発令され、長年にわたる功績・功労により叙勲の栄誉に浴されましたので、ご紹介します。この度のご栄誉を心からお慶び申し上げます。
福井さんは、平成3年4月から平成15年4月まで3期12年の永きにわたり岩城村議会に席をおき、2期目には副議長を2年間、3期目には議長を3年間務め、西部地区農業集落排水施設や岩城クリーンセンター、高齢者生活福祉センター、保健センターの整備など住民の快適な生活環境の整備、教育環境の整備充実に尽力するなど、卓越した識見をもって地方自治の発展に貢献されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU