文字サイズ
自治体の皆さまへ

LETTERS FROM SCHOOL

6/25

愛媛県上島町

■弓削高等学校 第73回卒業証書授与式
◇令和3年度卒業証書授与式
令和4年3月1日(火)に令和3年度第73回卒業証書授与式を本校体育館で挙行しました。
コロナウィルス感染拡大予防のために、やむなく規模を縮小し、在校生はオンラインでの参加となりました。粛々とした雰囲気の中、今年度は28名の生徒が立派に卒業しました。
卒業生が1年生だった令和2年2月、新型コロナウィルスが猛威を振るい始めました。コロナ対策のために、授業や部活動が制限されたり、行事が縮小されたり、楽しみにしていた修学旅行が中止になったりしました。
我慢を強いられることが多かった高校生活の中でも、生徒たちは感染対策をしながらできる方法はないか、今できることは何かを考え、自分たちの力で充実した高校生活をつくりあげました。その明るく前向きな姿は、後輩たちの憧れや目標となり、次の代へ引き継がれようとしています。
最後のホームルームでは、3年間を共に過ごした仲間への感謝の気持ちを、一人ずつスピーチしました。3年間の成長を見守ってきた担任の先生からは、一人一人に手紙のプレゼントがあり、感動的なホームルームとなりました。
卒業生のこれからの人生がますます素晴らしいものになりますように。

◇チーム島親募集!
チームで休日に食事等の面倒を見ていただける皆さまを募集します
連絡先:弓削高校 教頭 渡邉
【電話】77-2021

問合せ:弓削高等学校
【URL】https://ehm-yuge-h.esnet.ed.jp/

■弓削商船高等専門学校 競技系プロコンでも大活躍
◇高専プログラミングコンテストにて愛顔のえひめ賞・第21回情報オリンピックにて優秀賞
本校では高専プロコンで多くの実績をあげておりますが、プログラミングコンテストには制限時間内に多くの問題を解く「競技系プログラミング」のコンテストがあります。11月13、14日に開催された高校生を対象とした「パソコン甲子園」プログラミング部門に大野さん、甲賀さんが本選に出場しました。
12月24日に愛媛県庁で愛顔のえひめ賞受賞式が開催され、高専プログラミングコンテストで優勝した三島さん、井上さん、甲賀さんが表彰式に参加しました。
井上さんと甲賀さんは、2月11、12日に開催された「第21回情報オリンピック」本選に出場し、甲賀さんが優秀賞を獲得しました。今後「第34回国際情報オリンピック」日本代表選手候補として春季合宿に参加予定です。

◇学生の資格取得も応援します
本校の学生は授業以外にもさまざまな資格試験の取得を目指しており、教員も全力でサポートしております。
直近一年間の学生の資格取得状況は以下のとおりです。

5年間の学校生活でより難易度の高い資格を取得する学生も多く、将来の目標に向かって努力しています。

問合せ:弓削商船高等専門学校
【URL】https://www.yuge.ac.jp/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU