文字サイズ
自治体の皆さまへ

島おこし協力隊活動報告(公営塾)

7/31

愛媛県上島町

■新任講師よりご挨拶
上島町のみなさま、はじめまして!今年度ゆめしま未来塾の講師に着任いたしました大西健太郎と申します。松山市で生まれ育ち、大学進学を機に東京で暮らしておりましたが、地元である愛媛県で教育に携わりたいと思い、上島町に参りました。この美しい町で社会人としてのキャリアをスタートできることに、喜びを感じております。塾生が希望する進路は十人十色ですが、それぞれが希望する進路を実現できるよう、そして充実した高校生活を送れるよう、私も微力ながらサポートできればと思っておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。また、昨年度より上島町島おこし協力隊(移住・定住支援、空き家問題担当)として活動中の中山なぎ隊員も、兼任という形で公営塾のメンバーに加わってくれることになりました。海外経験が豊富で英語に堪能でいらっしゃるので、塾生の英語力向上にも期待が持たれます。
さて、本稿執筆時点(4月末)での弓削高校の様子はといいますと、年度始めの慌ただしさもようやく収まりを見せ、生徒たちは各学年の新生活に慣れてきたように見受けられます。また、ゆめしま未来塾にも、入塾希望の新1年生が続々と顔を覗かせてくれていますが、中には公営塾の存在が弓削高校進学のきっかけになったという生徒もおり、これまでの講師陣が築き上げてこられた成果を実感するとともに、私もそのバトンをしっかりと引き継ぎ、そのような生徒の期待に応えていかなければと、身の引き締まる思いがいたします。
新体制となったゆめしま未来塾を、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします!

担当:ゆめしま未来塾 大西健太郎

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU