文字サイズ
自治体の皆さまへ

島おこし協力隊活動報告(公営塾)

11/36

愛媛県上島町

■「ゆめしま未来塾 活動報告」
こんにちは。ゆめしま未来塾の田中です。今回は塾生にインタビューを行いました。快く引き受けてくれたのは、弓削高校2年の村上碧(あおい)さん。
ー塾に入ったきっかけ
姉の影響を受けて入塾しました。姉は、勉強場所が学校や家以外でもできるのがよいと勧めてくれました。あと質問したらすぐに先生が対応してくれるという評判があったから、それもひとつの決め手になりました。
ー塾の気に入っているところ
同級生が頑張っているから、勉強しようとモチベーションが高まる雰囲気で、さぼりがちな私にとってはすごくいい環境ですね。反対に疲れたときに、友達と雑談してリフレッシュするのも私の好きな時間です。
ー先生達の印象は?
優しい先生が多い印象です。何を言っても受け止めてくれたり、変な話だと受け流してくれるからいい。勉強だけしないとという雰囲気ではなくて、程よくゆるくて、実は塾の先生と話にくるという目的もあります。(笑)親戚のお兄ちゃんみたいな存在です。
ーさいごに
弓削高校も塾に入った後に感じる魅力が大きいと思います。最近思うのが、学校の先生は生徒対応がすごく丁寧で魅力的だなと思っています。先生が色々なプロジェクトを振ってくれて、色々な人と関わることができました。中学校までの少人数クラスと違って関わる人が多くいて、いいなと思ってます。中学の時は、人数が多い学校に憧れていたけど、今は弓削高校に来てよかったなと思います。

今回の広報がでる頃には、私はゆめしま未来塾を退任していますが、ゆめしま未来塾の益々のご発展をお祈り申し上げます。田中

担当:ゆめしま未来塾 田中慎太郎

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU