文字サイズ
自治体の皆さまへ

島おこし協力隊活動報告

10/36

愛媛県上島町

■「はじめまして」
初めまして。神奈川県横浜市から来ました29歳の佐藤滉治(さとうこうじ)です。この度、島おこし協力隊魚島離島留学プロジェクトリーダーとして令和4年5月より上島町魚島に住み始めました。今回は、私の自己紹介と今後の活動についてお知らせいたします。
私は直近でドバイ万博日本館アテンダントとして2021年9月から2022年3月までUAE(アラブ首長国連邦、ドバイ)にいました。この万博というのは過去に大阪万博や愛・地球博などが行われており、また2025年には大阪万博を控えています。ドバイ万博は中東・アフリカ地域で初の開催となりました。
ドバイは石油王やお金持ちというイメージ通りのキラキラした世界でした。その前には同じく中東で、ヨルダンという国に2年間住んで、JICA海外協力隊の体育隊員としてパレスチナ難民キャンプの小学校でボランティア活動を行なっていました。なぜか中東・アラブと縁のある佐藤です(笑)。
私は日本体育大学卒で中高保健体育の教員免許を取得し、発展途上国でのボランティア活動、先進国で世界中から来たお客様に日本をアピールする業務などスポーツや言語を通じて世界と関わってきました。
そんな私が次に選んだステージが魚島での離島ライフです。途上国と先進国の両方で生活をして、教育分野を進んできた私にとって、この地方創生を目的とした離島留学プロジェクトはとても興味深いものです。
私の知識や経験、人とのつながりが上島町、魚島にどのように影響を与えられるのか楽しみです。また、8月5日(金)から7日(日)の二泊三日で「離島体験留学」を実施予定です。初めての企画で不安ですが、皆さまと協力して楽しい3日間を過ごせればと思います。
最後になりますが、上島町の皆さま、中身は繊細で人見知りでシャイな野球小僧ですが、こんな変わり者の私をどうかよろしくお願いします。

担当:島おこし協力隊 佐藤滉治

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU