文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

1/4

福島県国見町

■令和3年産米の米価下落に伴う町独自支援策について
令和3年産の米価下落を受け、生産者の営農継続を支援するため、町独自で補助金を交付します。
交付対象者:令和3年度農業者別米の生産数量(面積)の目安の配分を通知された農業者
交付対象米:出荷米(※飼料用米、稲ホールクロップサイレージ、酒米、保有米は対象外)
交付金額:出荷米1袋/30kgあたり一律300円
※1俵60kgあたり600円
※10aあたり8.5俵換算で5,100円
申請方法(JAふくしま未来出荷者以外):出荷販売したことが分かる証明を持参し、産業振興課の窓口で手続き

問合せ:産業振興課農林振興係
【電話】585-2986

■1月26日は「文化財防火デー」です!
昭和24年1月26日、法隆寺(奈良県斑鳩町)の金堂から出火し、飛鳥時代を代表する貴重な壁画が焼損してしまいました。このことをきっかけに昭和25年に文化財保護法が制定され、昭和30年に「文化財防火デー」が定められました。以来、この日を中心に全国各地で文化財防火運動が展開されています。
フランスのノートルダム大聖堂や沖縄県那覇市の首里城など、火災による文化財の焼失が残念ながら後を絶ちません。町の宝である文化財を100年、200年先の未来に伝えていくためにも、町民のみなさまには、文化財保護へのご協力をお願いします。
福島県教育委員会・国見町教育委員会

問合せ:企画調整課地域振興係
【電話】585-2967

▽文化財防火デーによる消防訓練の実施
国見町消防団におきましても地区ごとに放水訓練などを実施しますので、お知らせします。※新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、変更・中止となる場合があります。
実施日:1月30日(日)
場所:
・小坂地区 貴船神社(午後1時~)
・藤田地区 旧佐藤家住宅(午後1時30分~)
・森江野地区 八幡神社(午後2時~)
・大枝地区 西松寺(午後2時30分~)
・大木戸地区 東大窪八幡神社(午後3時~)

問合せ:住民防災課環境防災係
【電話】585-2116

■町税がスマートフォンで納付できます「いつでも」・「どこでも」スマホで決済!!
令和3年4月1日より、スマートフォン決済アプリを利用して、納付書に印刷されているバーコードを読み取ることで、町税を納付することができます。

▽納付できる町税
・町県民税(普通徴収)
・固定資産税
・軽自動車税(種別割)
・国民健康保険税

▽利用できるスマートフォン決済アプリ
・「PayPay」・「FamiPay」
・「LINEPay」・「楽天銀行コンビニ支払いサービス」
・「PayB」

24時間、出かけることなく納付ができます。
※利用方法や注意点など、詳しくは本紙QRコードからご確認ください。

問合せ:税務課収納係
【電話】585-2780

■『無許可』の回収業者を利用しないでください!
ご家庭の廃棄物を回収するには、町の「一般廃棄物処理業許可」や委託が必要です。「産業廃棄物処理業の許可」や「古物商の許可」では回収できません。
無許可業者によって回収された廃家電が不法投棄や不適正処理された事例が全国で報告されていますので、廃棄物の正しい処分をお願いします。

問合せ:住民防災課環境防災係
【電話】585-2116

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU