文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

2/4

福島県国見町

■粗大ごみ収集日とごみの出し方
町による粗大ごみ収集日:2月2日(水)、16日(水)
粗大ごみを出すときは、収集日の前日(平日の午前8時30分から午後5時15分)までに、品目・数量・ごみ置場の番号を住民防災課へ連絡してください。受付の無いものは収集いたしません。

▽ごみの出し方のルールを守ってください
・ごみ袋に名前を書いて出してください。
・プラスチックのごみ袋には、水洗い等で簡単に汚れが落ちたものだけを入れてください。汚れがあるものは「もやせるごみ」として出してください。
・ごみ置場にごみを出す際は、必ずネット等をかけるなどして、カラス等がいたずらしないよう注意してください。

問合せ:住民防災課環境防災係
【電話】585-2116

■不法投棄は犯罪です
・不法投棄とは法律(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)に反して決められた場所以外に、廃棄物を投棄することです。
・「少しくらいなら」と不法投棄した場合、「法律第25条第1項第14号」に違反することになり、5年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金:に処され、またはこれを併科されます。「知らなかった」としても法律に反していれば逮捕されることもあります。
不法投棄はダメ!ゼッタイ!

問合せ:住民防災課環境防災係
【電話】585-2116

■Jアラート全国一斉情報伝達試験
訓練日時:2月16日(水)午前11時ごろ
訓練内容:自宅に設置されている防災行政無線(デジタル同報系)戸別受信機及び各地区中央集会施設などに設置されている屋外拡声子局に次の放送が流れます。
上りチャイム音♪「これは、Jアラートのテストです」×3「こちらは、ぼうさいくにみこうほうです」下りチャイム音♪
※戸別受信機から放送が聞こえなかった場合は、住民防災課まで連絡ください。

問合せ:住民防災課環境防災係
【電話】585-2116

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU