文字サイズ
自治体の皆さまへ

夢に向かって

29/30

福島県国見町

■チャレンジ精神を大切に――斎藤莉々椛(りりか)さん(県北中3年)
私の夢は塾の先生になることです。学校の先生も考えましたが、ひとつの教科だけでなくいろいろな教科を教えることができたり、生徒たちとより近い距離で接することができることに魅力を感じました。
私自身、塾に通い始めて数年になりますが先生とはとても仲良しで、家族には話しづらいことも相談にのってもらうことがあります。勉強のことだけでなく、日常生活のことも相談できる存在というところも、塾の先生を目指すきっかけのひとつになっています。
塾の先生になったら、全教科教えられるような先生になりたいと思っています。そして、生徒たちと気軽に話ができて、いろいろな相談に乗ってあげられるような存在になりたいです。
夢の実現のためにもちろん勉強は頑張っていますが、人前に出て話すことが苦手なので、克服するために部長や生徒会の副会長にも立候補しました。その他にも、積極的に人前に出て話すように心がけています。
今年度は、最上級生や部活動の部長、生徒会副会長という責任のある立場になりました。志望校も決まっているので、1・2年生の時よりも自覚を持って勉強や部活動に取り組みたいです。また、日々の過ごし方にも気を付けて残りの学校生活を送りたいです。

生徒会副会長を務める斎藤莉々椛さん。苦手を克服するため、いろいろなことにチャレンジしています。夢を語る姿はとても生き生きして、輝いていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU