文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館へ行こう

19/33

福島県国見町

■職場体験日記/県北中学校2年生
県北中学校2年生3人が図書館業務を体験しました!

▽1日目 7月12日
図書館の資料収集方針に基づき図書館の蔵書が購入されていることや、本の貸出・返却などのカウンター業務について学び、利用者さんへ、本の貸出を行いました。
午後からは、国見小学校での移動図書館事業を体験。本を借りに来る児童に寄り添い、優しくサポートする姿がみられました。

▽2日目 7月13日
新刊本の登録、本のカバーかけに挑戦し、司書のアドバイスのもと難しい作業にも根気よく丁寧に取り組みました。1日目に学んだことをもとに実際に本を選書し、発注までの一連の作業を行いました。選書した本は入荷次第、手書きのPOPと共に図書館に展示、紹介します。

2日間の職場体験を終えた生徒たちからは「難しかったけれど、図書館の仕事について多くの事を学ぶことができた」「始めは本があまり好きではなかったけれど、楽しかった」などの感想が聞かれ、実りある2日間になりました。

■地域学校協働本部事業/プール見守りボランティア活動
▽プール授業を安全で楽しく
小学校1・2年生の体育の授業では「水に親しむ」というプールで行う学習があります。6月後半から7月中旬にかけて、保護者の方々がプールの見守りボランティア活動を行いました。
ボランティアの方々には児童たちの着替え補助や、安全確保のためプールサイドからの監視など、授業の補助をしていただきました。
ボランティアの方々の支援により、先生方には児童たちを指導する時間を十分に確保していただくことができました。児童たちの泳ぎの向上が楽しみです。

国見町図書館からのお知らせや新刊図書情報を掲載しています。ぜひお友だち登録してください!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU