文字サイズ
自治体の皆さまへ

Lifelong-Learning 生涯学習通信

18/33

福島県国見町

■少年仲間づくり教室「タグラグビー教室」地域学校協働本部事業
第3回活動「タグラグビー教室」が6月25日、国見小学校体育館で行われました。
聖光学院高等学校ラグビー部員19人と、顧問の佐藤忠洋先生を講師に迎え、ラグビーボールの投げ方や腰に付けたタグの取り方などを学びました。その後は、チームに分かれて試合を行い、子どもたちは汗を流して楽しみました。
暑い中での活動となりましたが、参加した31人の教室生は福島大学学生ボランティアやラグビー部の皆さんと一緒に、仲良く元気に活動しました。

■出場チーム募集!第46回国見町駅伝競走大会
日時:10月30日日午前8時開会、午前9時スタート
コース:上野台運動公園の周回コース(6区間・11.8km)
参加申込期限:9月9日(金)

問合せ:生涯学習課文化スポーツ係
【電話】585-2676

■くず~い屑屋でござい 令和4年度キッズシアター
国見小学校の児童を対象とした、令和4年度キッズシアターが観月台文化センターホールで6月29日に開催されました。
「くず~い屑屋でござい」は、江戸時代の生活の様子を題材にしたお話です。屑屋さんは依頼者からの依頼を断れない性格のために、無理難題を押し付けられながらも持ち前の行動力で難問を解決していきます。
江戸時代の生活における「もったいない」の精神や、演者のユーモアを交えての演技に、ホールは児童たちの大きな歓声に包まれました。

■猛暑の中、国見町代表として奮闘!県民スポーツ大会
第75回福島県総合体育大会県民スポーツ大会県北地域大会が7月10日に開催され、国見町体協ソフトボール部(壮年ソフトボール競技)、国見ST(ソフトテニス競技)、国見町チーム(家庭バレーボール競技)の3団体が国見町代表として出場しました。
今回は、新型コロナウイルス感染症の影響により3年ぶりの開催でした。入賞には至りませんでしたが、各チームが猛暑の中、熱戦を繰り広げました。

問合せ:国見町教育委員会生涯学習課(観月台文化センター)
【電話】585-2676【FAX】585-2707【E-mail】shogai@town.kunimi.fukushima.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU