文字サイズ
自治体の皆さまへ

かすみんのイイコガ探し隊 File-36

18/23

福岡県古賀市

古賀市PR大使のかすみんが市内の事業所を潜入リポート。知られざる魅力を毎月発信します。

◆松田香純(まつだかすみ)さん
1999年古賀市生まれ。お鍋と茶碗蒸し、本を読むのが大好き。古賀のいいところをたくさん発信したいと新PR大使に。

今回は博多庖丁の「ちくぜん」さん!
日本刀の流れを汲む博多包丁は、蛤刃※と独特の美しい反りが特徴。全国の料理人からも高い評価を受ける、博多(福岡)を代表する伝統工芸品です。
受注生産のため通常は半年から一年ほどの時間がかかります。
工業用の刃物も、たくさんの食品メーカーの生産現場で選ばれ続けています。
柄のデザインなど、四代目滉貴(こうき)さんの柔軟な発想を取り入れつつ受け継がれる技術。
「古賀市ふるさと納税」の返礼品にもなっています。

・二人の仕事への真剣な姿勢がとても格好よかったです。

ちくぜんの包丁は永久保証!ずっとこちらで研いでもらえます。

・緊張の刃研ぎ体験!
どきどき

遠方から来る方や、プレゼントとして購入するリピーターが多いそう。

・毎日使う包丁だからこそ、こだわりぬいたものを使いたいですね

今月は「ちくぜん」さんからペティナイフを一人にプレゼント。
本紙17ページのはがきかホームページから応募してください。

【株式会社ちくぜん】
所在地:谷山1118-7
【電話】944-4641
定休日:日・祝
※電話で問い合わせてからお越しください。

・インスタグラム
・ホームページ
※QRコードは広報紙をご覧ください。

*取材してほしいお店、おススメのお店があればアンケートはがきなどで教えてくださいね。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU