文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION(2)

11/23

福岡県古賀市

◆[募集]「古賀市空家等対策計画」改定(案)のパブリックコメント
空家等に関する総合的な施策について計画を策定し、今回改定(案)を作成しましたので、広く公表し意見を募集します。
日にち:4月1日(金)~5月2日(月)
※当日消印有効
閲覧場所:
・都市整備課窓口
・市役所(正面玄関ロビー)
・サンコスモ古賀(中央ロビー)
・リーパス(交流館1階)
・市隣保館「ひだまり館」
・市立図書館
※市ホームページにも掲載しています。
対象:
(1)市内に住所を有する人
(2)市内に事務所または事業所を有する人
(3)市内の事務所・事業所・学校に、通勤・通学する人
(4)本計画の内容に関して直接の利害関係がある人
※(4)に該当する人は利害関係の内容を明記してください。
提出方法:郵送・FAX・窓口またはメールで、名前・住所・連絡先を明記し、意見を添えて提出してください。
※様式は任意ですが、市ホームページからもダウンロードできます。提出された意見は、内容と考え方を整理し後日結果を公表します。

提出・問合せ:〒811-3192 住所不要
都市整備課開発指導係
【電話】942-1119
【FAX】942-3758
【E-mail】kaihatsu@city.koga.fukuoka.jp

◆[その他]都市計画案の縦覧を行います
都市計画法第17条第1項の規定に基づき、次のとおり縦覧を行います。
対象となる都市計画の案:大内田地区地区計画の決定
日にち:3月下旬から2週間
(詳細は3月中旬に市ホームページでお知らせします)
場所:都市整備課窓口

問合せ:都市整備課
【電話】942-1119

◆[暮らし]そうだん5(ファイブ)のお知らせ
人権擁護委員と行政相談委員が、皆さんの問題解決のお手伝いをする「そうだん5」を開設しています。
相談は個室で行われ、相談員には守秘義務が課せられていますので安心してご利用ください。
日にち:毎月5がつく日
・5日・25日 10時~15時
・15日 13時~15時
※相談日が土日祝日の場合は翌平日に開催
・開催日程はこちら
※QRコードは広報紙をご覧ください。
場所:人権センター(市役所第二庁舎1階)

▽予約相談日の前開庁日16時までに下記に予約

申込・問合せ:人権センターWith(ウィズ)
【電話】942-1128

◆[暮らし]国民健康保険加入者と世帯主は所得の申告が必要です
国民健康保険の加入者とその世帯主は、前年中に所得がない場合でも申告が必要です。
国民健康保険税は、国民健康保険の加入者の前年所得をもとに計算します。加入者及び世帯主の所得が基準額以下の場合は保険税が軽減されますが、所得未申告の場合は軽減が適用されません。また、所得申告がない場合、高額療養費の自己負担限度額の区分が正しく適用されず、本来より高い区分となることがあります。
※収入が障害年金や遺族年金等の非課税所得のみの人も申告が必要です。
日にち:6月15日(水)まで
場所:市民国保課
持ち物:本人確認書類

問合せ:市民国保課
【電話】942-1193

◆[暮らし]国民年金保険料学生納付特例申請受付の開始
国民年金保険料「学生納付特例」は、20歳以上の学生を対象に、保険料の納付が猶予される制度で、将来の年金受給権などを確保することができます。
日にち:4月1日(金)~
場所:市民国保課
持ち物:
(1)学生証または在学証明
(2)個人番号または基礎年金番号がわかるもの(マイナンバーカード・通知カード・年金手帳など)
(3)本人確認書類(届出人の運転免許証などの官公署が発行した顔写真入りのもの)
※1年ごとに更新が必要です。
※猶予期間の保険料は、10年以内に納付することが可能です(2年経過後加算額有り)。追納しない場合は、老齢基礎年金の額には反映されません。
※保険料の納付期限から2年間はさかのぼって申請することができます。

問合せ:東福岡年金事務所
【電話】651-7129

◆[暮らし]4月から年金手帳が基礎年金番号通知書に変わります
4月以降に新たに年金制度に加入する人や、年金手帳の紛失などで再交付を希望する人には、基礎年金番号通知書が交付されます。
※既に年金手帳を持っている人は、引き続き、年金手帳が使えます。
基礎年金番号通知書の交付はありません。

問合せ:市民国保課
【電話】942-1194

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU