文字サイズ
自治体の皆さまへ

「ここのえ学園」の取り組みが進んでいます!~キーワードは「仲間づくり」と「学び合い」~

4/29

大分県九重町

「ここのえ学園」基本計画は、本格実施から5年が経ちました。ここ2年間は、コロナ禍で活動が制限されましたが、今年度は多くの取り組みを再開しています。今回は、「集合学習」の様子についてお知らせします。集合学習では、小学校5・6年生が集まり、協働的に学び合いを進めながら仲間づくりをしています。中学校進学後に仲間がいる安心感から、充実した学校生活を送ることができると評価されています。

◆6年生修学旅行
10月7日・8日、6年生が長崎・熊本へ修学旅行に行ってきました。長崎では被爆者の方からお話を聞き、平和の大切さや命の尊さについて考えました。2日目は遊園地で思いきり遊び、友情を深めました。

◆5年生集合学習
10月12日、5年生がここのえ緑陽中学校に初めて集まりました。ICTを使って学校紹介をしたあと、大分合同新聞記者の姫野さんから取材の方法や記事を書くために大切なことについて学びました。

◆5年生社会見学
10月19日、5年生が大分市の大分合同新聞社印刷センターで社会見学を行いました。大きな輪転機などを見て回り、新聞ができるまでの仕組みを学びました。天気も良く、お昼は公園でお弁当を食べました。

問合せ:教育振興課
【電話】76-3834

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU