文字サイズ
自治体の皆さまへ

【情報PICK UP】高校生の皆さんとまちづくりスクールミーティングを開催しました!

7/34

愛知県小牧市 クリエイティブ・コモンズ

■10/18開催
テーマ
「住みたい・住み続けたい『まち』ってどんな『まち』?」
@小牧南高等学校

若い世代のアイデアを集めるだけではなく、これからの小牧を担う高校生の皆さんにまちづくりについて関心を高めるとともに、「自分たちにできることは何か」という視点を持ち、主体的にまちづくりに関わろうという意識を育んでいただくため、スクールミーティングを開催しました。

まちづくりスクールミーティングは、小牧市地域ブランド戦略アクションプランのコマキッズドリームプロジェクト「まちづくりチャレンジ」
の一環として実施しています。

「駅のようなバス停を作る」
「伝統街とブランド街を作る」
「心と体を鍛えて、セカンドライフを楽しむ」
などのアイデアを山下市長に発表し、市長からも生徒に質問するなど、大変活発なスクールミーティングになりました。

小牧南高校の生徒、13人が参加しました!
たくさんのユニークなご意見、ありがとうございました!

■市長のコメント
おもしろい意見がたくさんありました。まちづくりは行政だけではできません。皆さんも今日をきっかけに、まちづくりに関心を持ちつづけてくれると嬉しいです。
本日出た意見は、持ち帰って、市役所内でも共有します。
皆さんも頑張ってください!

・市ホームページで、当日出た意見や参加者の感想などを確認できます。

問合先:広報広聴課
【電話】76-1101

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU