文字サイズ
自治体の皆さまへ

Information 情報ガイドーくらしー(1)

17/38

福井県鯖江市

■鯖江・丹生消防組合消防吏員採用候補者試験
令和5年4月1日採用予定の総務、警防、通信、消火、救急、救助等の業務を遂行する消防吏員を募集します。

※詳しくは、鯖江・丹生消防組合ホームページを確認してください。
※試験要綱などは、消防本部および北中山分遣所に設置してあるほか、消防組合ホームページからダウンロードできます。
※新型コロナウイルス感染症の状況により、試験日や試験方法などを変更する場合があります。

問合先:鯖江・丹生消防組合消防本部総務課
【電話】54・9110
(平日8時半~17時15分)

■保育士等修学資金貸付追加募集について
市には、指定保育士養成施設に修学し、卒業後、市内の保育所や認定こども園などで常勤の保育士や保育教諭として勤務する意思のある人を対象に、無利子で修学資金を貸し付ける制度があります。
また、卒業後1年以内に市内の保育所や認定こども園などで常勤の保育士や保育教諭として雇用され、5年間継続して従事した場合には、貸付金の返還が全額免除されます。
貸付金額:月額3万円
※1人当たり72万円まで
貸付期間:正規の修学期間
貸付利子:無利子
申込方法:申請書に必要書類を添付して提出
※申請書は市ホームページからダウンロード可
申込〆切:8月31日(水)
※詳しくは、市ホームページの「保育士等修学資金貸付制度の手引き」を確認してください。
※厳正な審査の上、貸付の可否を後日通知します。

問合せ・申込先:保育・幼児教育課
【電話】53・2225

■野良猫の不妊手術の費用を助成します
市では、野良猫の繁殖を制限し、殺処分される猫を減らすため、野良猫の不妊手術費用の一部を助成します。
助成額:雄1匹当たり5千円、雌1匹当たり7千円
申請方法:事前に申請書に必要書類を添付して提出
※様式は市ホームページからダウンロード可
提出先:市役所2階・環境政策課

問合先:環境政策課
【電話】53・2228

■ペットはマナーを守って正しく飼いましょう
散歩中の犬のふんの放置や猫による迷惑行為など、ペットの飼い方に関する苦情が寄せられています。ふんの放置は市環境市民条例により罰せられます(3万円以下の過料)。ペットを飼っている人は、他人に迷惑を掛けないように責任をもって飼いましょう。

◇犬の飼い方
・散歩中のふんは必ず持ち帰りましょう。
・放し飼いはやめ、散歩中も必ずリードをつけましょう。
・狂犬病予防注射は毎年1回必ず受けましょう。

◇猫の飼い方
・猫は屋内で飼いましょう。
・野良猫の餌やりは繁殖につながるので、飼う自覚がない無責任な餌やりはやめましょう。

問合先:環境政策課
【電話】53・2228

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU