文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症関連情報 -1-

4/44

埼玉県狭山市

新型コロナワクチン接種情報(9月1日現在)
最新の情報は市公式ホームページをご覧ください。

■若い世代のワクチン接種も早急に進めています
◇市のワクチン接種完了割合(8月29日現在)

◇これまでの取り組み
・65歳以上の高齢者に対する自治会館などでの接種予約支援
・基礎疾患のある方、ひとり親など配慮の必要がある方の優先接種を実施
・接種を希望するエッセンシャルワーカーへの優先接種を8月中旬までに実施
・接種を希望する小・中学生、高校生、大学生の優先接種を夏休み中に実施。中学生は約半数が接種を完了(未接種者の優先接種を9月から10月で実施)

◇今後の接種率の推計
*希望者は対象者の80%を想定

■今後のワクチン接種予定
新型コロナウイルス感染症の新規感染者が急速に増加していることから、早期のワクチン接種が望まれています。県に対し、狭山市の接種実績を示して交渉した結果、国が示す基本枠以上のワクチンが供給される見込みとなりました。
なお、ワクチン供給量の見通しが不透明なため一時停止していた予約受付を8月20日から段階的に再開し、妊婦の優先接種枠も確保しました。また、一時的に休止中の集団接種は、ワクチンの供給量と使用量を確認した上で再開します。

多くの市民の方が、できる限り早期にワクチン接種できるよう、事務を進めています。引き続き、ワクチンの供給量を確認しながら予約枠を拡充してまいりますので、ワクチン接種を希望される方は、ぜひ早めに接種をお願いします。
(新型コロナウイルス感染症対策プロジェクトチーム責任者)

■狭山市コロナワクチンコールセンター
接種に関する一般的な相談、接種予約
【電話】0570-077-380
(土・日曜日、祝・休日を除く8時30分~17時15分)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU