文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(くらし)

7/18

新潟県三条市

◆国民健康保険の脱退の届け出はお済みですか
国民健康保険に加入している人が就職して職場の健康保険に加入するか、家族の加入する健康保険の扶養になったときは、14日以内に脱退を届け出ください。
持ち物:個人番号(マイナンバー)、新たに加入した健康保険の健康保険証か職場が発行した健康保険などの資格取得連絡票、市の国民健康保険被保険者証
届出先:市民窓口課、栄・下田各サービスセンター
*市民窓口課では、祝日を除く火曜日は午後7時まで届け出できます。

問合せ:健康づくり課
【電話】34-5442

◆エアコンの手入れはお早めに
エアコンの手入れと試運転は、早めにしましょう。
暑くなると、修理に時間が掛かることがあります。
・電源プラグやコンセントに変色や汚れはないか。
・リモコンの液晶は表示されているか。操作できるか。
・フィルターにほこりが溜まっていないか。破損はないか。
・室外機の前に物を置いていないか。
・16〜18℃で10分間冷房運転して冷えるか。
・さらに30分運転して
→水漏れ、異音、異臭はないか。
→室外機から異音、異臭はないか。

問合せ:環境課
【電話】34-5558

◆公営住宅
資格要件:
・市内在住、在勤の人
*県営住宅とコーポラス飯田は市外の人も申し込みできます。
・住宅に困っていることが明らかな人
・同居する親族がある人。ただし、条件により単身者も申し込みできます。
・暴力団員、暴力団関係者でない人*収入基準があります。
申込方法:入居申込書、入居希望住宅確認書、個人番号、税完納証明書を福祉課か栄・下田各サービスセンターに提出ください。
選考期限:下記の空いている住宅は、7月12日(月)までに申し込んだ人の中で選考します。
空いている公営住宅…

★は、単身者も申し込みできます。
コーポラス飯田、飯田特定公共賃貸住宅は随時募集しています。

問合せ:福祉課
【電話】34-5434

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU